ご無沙汰しています。

夜分に失礼します。

 

受験生長いので、いろんな講師に教わってきました。

 

自分でグイグイ勉強出来る人なら、どんな講師に教わっても合格できると思いますし独学でも大丈夫だと思います。

 

それができない、のが私です。

 

今まで、私が一番よくなかったかも?と思うのは「そこまでやらなくても受かるから」と言う講師でした。

そんな風に言われると受験生は、やらなくなっちゃいますよねー

私も、そのあま~い言葉に甘えて、出ないよねーと、やらなくなった一人です。

 

 

でも最近は一度でも本試験で出ている論点なら

ちゃんとやるべき、思うようになりました。

根抵当権とか譲渡担保とかその辺の話です

 

それが出たら捨て問、とするのはもったいない。

過去問で一度でも問われているのに。

なのに「そこまでやらなくてもいい」講師は

その論点を自身もわかってなかったり、説明できなかったりします。

 

 

 

 

行政書士の講師って、ビックリするくらいの差があります。

講師に質問して感動するのは、一言で納得させらることです。説明ばかり長くて「???」と、なる先生もいます。

 

自分に合う講師なら誰でもいいのですが、

講師選びの基準は、その講師のクラスの合格者数はもちろんですが、なにより【一発合格】どれだけ出しているのか…

 

少しずつ勉強も楽しくなってきました。

 

 

頑張るぞー!