『貧すれば鈍する』



これは若い時の自分だ




元旦那の度重なる借金(結婚後に借金を知る)にて

自分の事は後回しにしてきた



子どもたちの式関係とかに出る時以外は、ほぼほぼスッピンだったし



美容院は年1回程度




子どもたちが小さい時は、ワンオペだったため

私自身が具合が悪い時は病院にも行けなかった





当時はお金に余裕が無かったから、それが当たり前になってた



心を鈍くしないと現実を直視するのは

やるせなくなるから




次男が幼稚園に入ったのを期に、短時間の仕事を掛け持ちして働いた




働いたお金を生活費とは別に少しずつ貯めて、次男が小学生の時に子どもたちを旅行に連れて行ってあげれた(私と子どもたちだけ、元旦那は単身赴任中)




私の実家や修学旅行以外での家族旅行はそれ以降

今現在1度もない




もはや冷え切った夫婦関係




お金の事で揉めれば、

元旦那から「社会での経験がないから常識がない」とか「人としておかしい」「同じくらい稼いでみろ」と怒鳴られる



大きな声を出さないでと言えば

「そうさせているお前が悪い」と言われた







そして『窮すれば通ず』




元旦那から離婚を切り出された

何かグダグダと正当化した言い訳をしていた




離婚後、しばらくして再婚したので

そう言うことかと




あのまま冷え切った生活では、自分を押し殺すしか無かったので、逆に渡りに舟だった



子どもたちには、申し訳ないが、、、



幸い、養育費は払ってくれているので、

ひとり親の手当と合わせて、貯金も出来てきた



ひとり親の医療証で、むし歯の治療も出来た



食洗機も買ったり、ちょっとしたレジャーなら行けるようになった



あと数年で、養育費や手当も無くなるが

子どもたちが自立してそれぞれの生活を送ってくれるなら、今の私の稼ぎで贅沢をしなければ

私一人なら生きていける




老後は少し心配だけど、何とかなるだろう





そして月に願いをかける

『お金に困らない生活をおくれますように』と