今日、全身麻酔で虫歯の治療をしてきました。


朝、息子がぐずってパパと保育園行ってくれず、最悪‥。段取り狂うガーンでもなんとか連れていきパー


むすめはちょうどよく起きてくれ、でも麻酔のため朝ご飯ダメ、飲み物は朝7時まで。かわいそうだな‥と思ったけど、特に朝食べたがらず、朝起きてすぐYouTubeでごまかし、「歯医者いくんだよー」

と言っても嫌がらず、予約の9時に無事到着指差し!!順調順調。


ついてすぐに奥の診察椅子に促されるけど、やっぱり変な空気感じとって嫌がるむすめ。


私の膝に座らせて、口のマスクをあてて。少し「うー!」って泣いてたけど、みるみる静かになって‥。先生たちとベットに横にするとき顔を見ると、もう目をつぶって寝ていました。ぐぅぐぅ


こんな簡単に意識失っちゃうんだな。と思うと、なんだか怖くなってうるっとしちゃった、、そして先生たちにたくすお願い


外出していると、1時間半ほどで電話がかかってきて、レントゲンとったところ、右奥の歯の虫歯が大きく、神経ぬかなきゃいけないかも、と。えーん

虫歯の前歯2本はかなりグラグラしてるし、もう抜けそうなので抜いてもらうことにしました。


とりあえずお任せして、お漏らししたとのことで不安タオルやおしり拭きを買って(着替えは持ってきてた)もどります。病院


12時くらいだったかな?見えなくしてある、カーテンの奥から泣き声が少し聞こえてきて。しばらくすると、目をつぶったむすめが、衛生士さんに車椅子に乗せられて出てきました。


点滴とspo2の機械を指につけて、寝ているむすめ。鼻に管を通していたので、鼻血がにじむ泣


先生からお話しがあり、奥歯の虫歯が、やはりかなり大きくて、神経までいっていたので神経をぬきました、と。大人の歯が生えてくるのは4年〜ぐらいかな?とのこと。子供の歯の神経を抜いても、大人の歯には神経があるそうでびっくりマークよかった‥悲しいただ、神経ぬいてると、大人の歯に生え変わるとき、腫れやすいみたい。


その神経抜いた歯の横の歯も虫歯になってて、治療。あと、生えてきてた下の大人の歯も小さな虫歯になってたらしく不安治療してもらいました。


前歯2本は虫歯だったけど抜いちゃった。


あと、時間があったらやりますねって言われてた、虫歯になりなくいように奥歯の溝を詰め物するっていうのもしていただけました!


3時近くまで歯医者にいて、なかなか起きないので起こして、トイレさせて水飲ませて、帰ってきました。


自宅に帰ってすぐ横になって寝てしまって、今まだ横になっていますふとん1


元気がなくて‥大丈夫かな驚き


痛み止め出たけど、とくに痛がる様子もなく。血も止まってそう。


明日には元気になるかな?


とにかく、無事に終わってよかった。

次は1ヶ月後に診察、その後はまた計画観察してくみたい。

もう虫歯嫌だよー笑い泣き