長ネギの苗を3月24日につくりはじめ、もうすぐ1カ月になりますニコニコ

4月12日にミニビニールハウスが狭くなり、他の野菜の苗が入らなくなってしまったので、長ネギにはどいてもらいました

現在、ベランダに出されています

 

ネギ類の発芽はおもしろく、最初は葉を折りたたんで出てきます

曲がっていた葉がピーンと伸びると急にフサフサしてきますが、まだ帽子(種)がとれずかぶったままの苗がたくさん見られますタラー

ピントが合っていませんが、黒いのが種になります

 

 

種を均等にばらまきしたつもりでしたが、部分的に込み合っています

そして、セルトレーの端まで種をまいたのに、端の方は発芽していませんガーン

なんで発芽しないのでしょうかえー

種はちゃんとまいていると思うのですが…

 

 

いつもは長ネギの苗が倒れてしまうまで放置してしまいますが、1本1本太く成長してほしいので早いうちに間引きをしていきますプンプン

こちらは上矢印間引き後になりますが、まだまだ込み合っていますね

でも、苗は隣と競争して成長していくので、今日のところはこれぐらいで…

もう少し大きくなってから2度目の間引きをしていきますウインク

 

 

そして、ぼかし肥を追肥

ぼかし肥は有機肥料になるため、肥料が効いてくるのがゆっくりです

セルトレーだと土の量が限られているため、栄養がだんだんと使われ苗の成長も悪くなってしまいます

長ネギの苗づくりはまだまだ長いので、しっかりと追肥をしていかないとプンプン

今後は1週間ごとに液肥をまいていきます

 

今年は立派な苗を育てられるように、ちゃんと管理をしていきますニコニコ

 

 

 

 

柴犬SOTA早食いなので空気も一緒に食べてしまうのか、食事の後は必ずゲップをしますタラー

そして、水を飲んだ時も結構な確率でゲップしますガーン

 

消化不良の時もゲップをすることがあるようですが、確実に早食い早飲み?のせいだと思います

しかし、たかがゲップ、されどゲップ

怖い病気の可能性もあるため、気をつけないといけないそうですプンプン

 

SOTAしっかり食べ、ちゃんとウ○チをしているので大丈夫だと思いますが、注意してみていかないといけませんねニコニコ

 

 

昨日は朝から河原に散歩へ行ってきました爆  笑音譜

新しいバックに入り風を感じていますDASH!

 

まだ、予防接種が済んでいないので、ちゃんとしたお散歩はできません

 

 

 

もうすぐ生後4カ月犬

この時期にいろいろ刺激を受けてほしいので、バックに入ってお出かけを続けますウインク