感動してしまい目が熱くなり涙が…。
最近、年を重ねたせいか、感動することがあるとすぐに涙が流れてしまうようになり
ました。テレビを見ていてもあるんです。そんなときなど子供達からは「お父さん、
なに泣いているの?」などと突っ込みも…(笑い)。
さて、その感動したことですが、少し前にある中学校の方にお呼ばれされ講演をする
時間をいただきました。1年生全体での話しです。その学校では福祉事業の総まとめ
ということでした。それに加えて2年生になると職業体験もするということでしたの
でそんなお話などを踏まえて90分のお時間をいただきました。
講演の流れですが、
私が目を不自由にしたときの気持ち
↓
障碍者スポーツとの出合い
↓
様々なスポーツの結果
↓
子供達と柔道をしてふれあい
↓
障害者になってスポーツを通して学んだこと。
などなどをお話させてもらいました。
そして最後に
子供達から質問してもらう時間も作りました。
ここまでは普段通りの流れです。いつも盛り上がる子供達との柔道のふれあい。大変
に大騒ぎ、普段らしい子供達の一面が見られ一番楽しい時間です。数名のキーパーソ
ンの子供を見つけてはギャグをしたり、お笑いなども混ぜて90分はあっと言う間に終
わってしまいます。
その後、講演会場を後にし、控え室で柔道着を着替え、校長先生様の待っている部屋
にご挨拶をして帰るつもりでしたが…
少し校長先生様からお話をいただきました。
私もまったく知らなかったお話を聞かせていただきました。
校長先生様
「数名の生徒で学校にあまり来ていない子達が今日、たまたま稲葉さんのお話を聞か
せてもらいました。1名の生徒は1年間を通してまだ2回しか登校しておらず今日が3日
目です。そんな生徒が90分、顔を上げて稲葉さんのお話を聞いていました。そのこと
にもびっくりとしたのですが、最後に手を上げて質問までしたんです。」
と、おっしゃってくださいました。
私も質問内容を聞かせてもらい、その生徒が誰かがわかりました。その質問に対して
の回答もはその生徒さんにとってよかったのかはわかりませんが、誰にでもいい風に
響いてもらえるような回答をしているつもりですので安堵しております。
それからも校長先生様の話は続きます。
「その生徒は学校に来ても他の生徒とは距離を置いていますし、いつも後ろ、後ろに
いるタイプなんです。学校に来てもいつも顔は下を向いていますし、つまらないと途
中でも帰ってしまいます。そんな生徒が顔を上げて真剣に稲葉さんのお話を聞いてい
るし、他の生徒に混じっていました。最後には手を上げて質問までも…その瞬間、先
生方が顔を見合わせたそうです。先生方皆さんが今までに見たことがない生徒の一面
が見れて嬉しかった。もっと先生を頑張ろうとも言っていたそうです。生徒にも先生
方にも何か伝わるものがあったのですね。本当に今日は、ありがとうございました。
」
そのお話を聞かせていただき目が熱くなりウルウルしてしまいました。私の体験して
きた話のどこかが、その生徒さんの心に響いてもらえたなんて嬉しいです。これから
少し少しづつでいいので前を向いて歩きはじめてもらえることを祈るばかりです。
この世の中、いろいろな考え方を持つ人ばかりです。どれが正しいのか?どれが間違
っているのか?そんなことを議論していると言い合いになってしまいますしケンカに
も発展してしまうと感じています。みんなの考え方が違ってみんないいと思います。
私はいつも心の中で思うことがあります。自分と違った意見がでてきたときなどは、
「それ違うじゃん!」ではなくて、「あぁ~そういう考え方もあるんだ!」と受けと
めるようにしています。そうしますと自分と違った意見でもイライラすることはまっ
たくなくなりました。言い合ってケンカしたり罵声を飛ばしたりなどがなくなる社会
になるといいな♪
後、今が辛くても、辛い中コツコツ努力して頑張っていると数ヶ月・半年・いや数年
以上かかってしまうかもしれませんが、時間が過ぎていきますと時間が解決してくれ
ますし、必ず助けてくれる人が現れますし、周りが変わってくれると感じます。少な
くても私はそういう風になりいろいろな人達に助けていただいております。私は辛く
てたまらないときなどは、「後1年頑張ろう」と思ってコツコツ努力します。そうし
ていますと数ヶ月で周りの雰囲気は変わってきますし、そのことを肌で感じることが
できます。それでもまだ辛くてもコツコツ努力し続けていますと最後には辛いことが
変化し、いい風となって自分に戻ってきてくれます。その繰り返しで今の自分があり
ます。
これは若くても年を重ねても年齢には関係なく、辛いことがあったらコツコツ努力!
自分にとっていい風が吹くように代えるのは自分の気持ち次第だと感じています。も
しも、。今は辛くて代えることができなくても、いつでも自分を代えることができま
すから、元気がでて代えてみようと思ったときにコツコツ努力してみてみますときっ
といい風邪が吹くはずです。すぐに結果がでなくても我慢してコツコツ努力し続ける
といつか、ほんといつかいい風となって自分に戻ってきてくれるはずです。私は30才
で目が不自由になり辛い毎日でしたが、コツコツ努力してきました。目が不自由にな
って良かったと自分の気持ちを受け入れるように思えたのは、10年後ぐらいでしょう
か?受け入れるまでに10年もかかってしまいましたね。
でも今がいいと思えると過去のイヤな気持ちを変化させることができますし、きっと
未来もいいはずです。「今がいいと思えたら過去がいいし未来もいい♪」この世の中
、いつでもニコニコした社会になるといいですね♪
*コツコツの継続は力なり。
最近、年を重ねたせいか、感動することがあるとすぐに涙が流れてしまうようになり
ました。テレビを見ていてもあるんです。そんなときなど子供達からは「お父さん、
なに泣いているの?」などと突っ込みも…(笑い)。
さて、その感動したことですが、少し前にある中学校の方にお呼ばれされ講演をする
時間をいただきました。1年生全体での話しです。その学校では福祉事業の総まとめ
ということでした。それに加えて2年生になると職業体験もするということでしたの
でそんなお話などを踏まえて90分のお時間をいただきました。
講演の流れですが、
私が目を不自由にしたときの気持ち
↓
障碍者スポーツとの出合い
↓
様々なスポーツの結果
↓
子供達と柔道をしてふれあい
↓
障害者になってスポーツを通して学んだこと。
などなどをお話させてもらいました。
そして最後に
子供達から質問してもらう時間も作りました。
ここまでは普段通りの流れです。いつも盛り上がる子供達との柔道のふれあい。大変
に大騒ぎ、普段らしい子供達の一面が見られ一番楽しい時間です。数名のキーパーソ
ンの子供を見つけてはギャグをしたり、お笑いなども混ぜて90分はあっと言う間に終
わってしまいます。
その後、講演会場を後にし、控え室で柔道着を着替え、校長先生様の待っている部屋
にご挨拶をして帰るつもりでしたが…
少し校長先生様からお話をいただきました。
私もまったく知らなかったお話を聞かせていただきました。
校長先生様
「数名の生徒で学校にあまり来ていない子達が今日、たまたま稲葉さんのお話を聞か
せてもらいました。1名の生徒は1年間を通してまだ2回しか登校しておらず今日が3日
目です。そんな生徒が90分、顔を上げて稲葉さんのお話を聞いていました。そのこと
にもびっくりとしたのですが、最後に手を上げて質問までしたんです。」
と、おっしゃってくださいました。
私も質問内容を聞かせてもらい、その生徒が誰かがわかりました。その質問に対して
の回答もはその生徒さんにとってよかったのかはわかりませんが、誰にでもいい風に
響いてもらえるような回答をしているつもりですので安堵しております。
それからも校長先生様の話は続きます。
「その生徒は学校に来ても他の生徒とは距離を置いていますし、いつも後ろ、後ろに
いるタイプなんです。学校に来てもいつも顔は下を向いていますし、つまらないと途
中でも帰ってしまいます。そんな生徒が顔を上げて真剣に稲葉さんのお話を聞いてい
るし、他の生徒に混じっていました。最後には手を上げて質問までも…その瞬間、先
生方が顔を見合わせたそうです。先生方皆さんが今までに見たことがない生徒の一面
が見れて嬉しかった。もっと先生を頑張ろうとも言っていたそうです。生徒にも先生
方にも何か伝わるものがあったのですね。本当に今日は、ありがとうございました。
」
そのお話を聞かせていただき目が熱くなりウルウルしてしまいました。私の体験して
きた話のどこかが、その生徒さんの心に響いてもらえたなんて嬉しいです。これから
少し少しづつでいいので前を向いて歩きはじめてもらえることを祈るばかりです。
この世の中、いろいろな考え方を持つ人ばかりです。どれが正しいのか?どれが間違
っているのか?そんなことを議論していると言い合いになってしまいますしケンカに
も発展してしまうと感じています。みんなの考え方が違ってみんないいと思います。
私はいつも心の中で思うことがあります。自分と違った意見がでてきたときなどは、
「それ違うじゃん!」ではなくて、「あぁ~そういう考え方もあるんだ!」と受けと
めるようにしています。そうしますと自分と違った意見でもイライラすることはまっ
たくなくなりました。言い合ってケンカしたり罵声を飛ばしたりなどがなくなる社会
になるといいな♪
後、今が辛くても、辛い中コツコツ努力して頑張っていると数ヶ月・半年・いや数年
以上かかってしまうかもしれませんが、時間が過ぎていきますと時間が解決してくれ
ますし、必ず助けてくれる人が現れますし、周りが変わってくれると感じます。少な
くても私はそういう風になりいろいろな人達に助けていただいております。私は辛く
てたまらないときなどは、「後1年頑張ろう」と思ってコツコツ努力します。そうし
ていますと数ヶ月で周りの雰囲気は変わってきますし、そのことを肌で感じることが
できます。それでもまだ辛くてもコツコツ努力し続けていますと最後には辛いことが
変化し、いい風となって自分に戻ってきてくれます。その繰り返しで今の自分があり
ます。
これは若くても年を重ねても年齢には関係なく、辛いことがあったらコツコツ努力!
自分にとっていい風が吹くように代えるのは自分の気持ち次第だと感じています。も
しも、。今は辛くて代えることができなくても、いつでも自分を代えることができま
すから、元気がでて代えてみようと思ったときにコツコツ努力してみてみますときっ
といい風邪が吹くはずです。すぐに結果がでなくても我慢してコツコツ努力し続ける
といつか、ほんといつかいい風となって自分に戻ってきてくれるはずです。私は30才
で目が不自由になり辛い毎日でしたが、コツコツ努力してきました。目が不自由にな
って良かったと自分の気持ちを受け入れるように思えたのは、10年後ぐらいでしょう
か?受け入れるまでに10年もかかってしまいましたね。
でも今がいいと思えると過去のイヤな気持ちを変化させることができますし、きっと
未来もいいはずです。「今がいいと思えたら過去がいいし未来もいい♪」この世の中
、いつでもニコニコした社会になるといいですね♪
*コツコツの継続は力なり。