今日、スーパーでお客さんが
「○○はどこにありますか??」
って店員さんに聞いていました。(オランダ語ではなく英語でした)
床にどっしり座って棚の整理をしていた店員さん(この時点で日本ではありえない)は、
「イエース」とだけ言って、
棚の反対側を指さしていました。もちろん座ったまま。
で、すぐにまた自分の作業にかかっていました。
それだけかーい!?とつっこみたくなる光景でしたが、これもベルギースタイルなのか・・・
(いやいや前私が聞いたときはちゃんと案内してくれたし、人によるのか・・・)
他にもレジの人がポテチを食べながらやっていたとか・・・
基本レジの人は座ってレジ打ちです。
どんなに行列ができてようが急ぐ気なんて全くなし。
レジ同志おしゃべりもよくしています。
ゆっくりの割に閉店準備だけはさっさと取り掛かります。
私の最寄りのスーパーに買い忘れの物を買いに行ったとき、
7時閉店のところ6時45分くらいにいきなり薄暗ーくなりだし、入ってくる用のエスカレーターはストップ。
こういうのは早い早い!
ベルギーではお客さんと店側は対等らしいです。
レストランでもそう。
たまに丁寧に目を見て「ダンキュー」と言ってくれるだけで、
「なんていい店員さん
」と思ってしまいます。
”お客様は神様”な日本から来ると最初戸惑ってしまいます。
一方、買い物かごに入っている6本入りのドリンクをあけて1本子どもに飲ませながら買い物している人もいました。
こちらもベルギースタイル??
日本スタイルとベルギースタイル、どっちがいいんだか・・・![]()