お久しぶりの投稿でございますガーン
年末、毎年恒例だった私の実家に帰れ(!!)ずショボーン大晦日まで仕事、三が日だけ無理に休みをもらい4日から仕事始め(私。旦那はクリスマス後から10連休。私パートなのにガーン)で。
しかも新潟市、年末から寒波…で雪、雪、雪。な毎日でした。

年末に少し積もり、年明けにまた積もり。
1月なかばに停電したと思ったら次の日大雪だったよ。。

久しぶりに停電を体験して、子どもたちは初めて。
その日はとにかく風が強くて。

今日停電するかもよー?
とか言いながら夕方6時前に晩ご飯作ってる途中。ご飯も炊いてる途中。お風呂もわかし途中。お味噌汁だけできて。一瞬だけの停電は何回かあって。

瞬電を何回か繰り返し。いよいよ長い停電。
旦那が帰ってすぐのことでしたアセアセ

あーこれもうダメだわ。
と思ってみんなで買い物に。笑。

スーパーで弁当やパン類買って、100均で懐中電灯そろえた笑い泣き
うちから近所のその店付近は、全然停電してなくて。
暖かいわ明るいわ…

うちに帰ると寒いわ暗いわ。。ガーンガーン

直前までヒーターついてたし、少しは暖かいんだけど…寒くなる前にみんなに私の貼るカイロ(私は食品会社で冷蔵庫みたいな寒さの中で年中働いてるので特に冬場はカイロ必需品タラー)あげて。。

毛布やら布団持ってきて寒さを凌いでいました。
あと、テレビも見られないのでこないだ長女が中学校登校した日に技術の授業でたまたま制作してきたばかりのラジオで情報を得たり。テレビの代わりに流して。

懐中電灯の灯りで子どもたちはお絵描きしてました。笑。

旦那は寝てて、みんなも寒いし暇だから早めに寝て。。
私がリビングで寝るって言ったら次女も一緒に寝ると言い出し、狭くて全然私は眠れず。。ガーン

夜中の2時半とかに復旧したっけな。。

こんな、風の強い中。夜中に復旧作業を急いで下さり、感謝しかありませんでした…。
次の日は金曜日だったから、次女は学校だし、私は仕事で。
停電の中で子どもたち置いて仕事行くのどうしよう。
弁当作れない。。とか色々考えてたからね。。

結局朝シャワーで、私たちは学校、仕事に行けました。
(長女以外ショボーンアセアセ)
夕方炊いてたお米は夜中の3時に炊けました。笑。。

その次、大雪。
新潟市でも40cm?超える大雪が降り、雪国新潟のイメージ?とは裏腹、雪に弱い新潟市は麻痺。

特に雨が降った後の雪は、轍(わだち)ができて凍ってデコボコした道になりやすい新潟市。

大変でした。。

1日だけ、歩いて仕事に行きましたショボーン
だって家の前で何台も車がストックしてハマってて。出られないんだもん。

結果、私の場合。遅刻は1回もしなかったけど。
何日か遅刻した人、休んだ人は何人かいました。

とりあえず停電と雪で寝れないのと早起きで睡眠不足ハンパなかった………ガーンアセアセ

本当、デコボコわだちありまくりの道路は車どうしすれ違うのもスレスレで。車が横転するんじゃないの?みたいで、アトラクション。。
新潟市の積雪時運転、あるあるです。。

今はだいぶ雪もなくなり、積もらなくなり、平和ですが。

長女、テスト前。
勉強しながらゲームしながら、頑張ってます。笑。

 通室も雪のために運転自信なくて2、3日休みましたが今は通室先の先生の配慮や都合もあり勉強時間延ばしてもらったり。

そんな感じで何とか再開し、今や長女テスト勉強頑張っております。。どんなかな。今回は、力出せるかな??

不安もありますが、できるなかで。
母として今年もやってあげられる事はやってあげたいです。

長女、今年は受験生。なので、ね………照れラブラブ

行ける高校。行きたい高校探しから、です。
今年もよろしくお願いしますおねがいキラキラ