お久しぶりになってしまいました…ガーン
我が家はみんな元気ですラブラブ

夏休み中も、どうしようか迷ったけど何日か実家に帰省してきました。子どもたちもたくさん海で泳いだり、花火もして。
コロナ禍とはいえ夏を楽しめたかなおねがい

帰省からこちらに帰って来て何日か経ちますが、発熱したりとかはなく。元気に過ごせている毎日に感謝です照れ
何より父と母に久しぶりに会えてよかった合格

さて。
夏休みも終わり小学校も中学校も始まりましたが。
やはり長女はまだ登校できず。通室で勉強を教えてもらう毎日ですアセアセ

「学校行く?」って言うと、「いや無理。」って言ってくるアセアセ

中1の夏休み明けから行き渋り、半ばから不登校になりました。
もう1年経つね………。

今は最初の頃に比べると、夕方まで寝てたりしないし定期テストも(通室先で)受けられたし、放課後(私と一緒にだけど)学校に行けるようになった。

勉強も毎日2時間とか教えてもらってやってるんだけど…やっぱり色々考えてしまうなぁ………。

最近、学校側が放課後登校じゃなくて日中に来なって言うようになった。10月から?とか。
そうなったらまた行かなくなるのかな。

こないだTSUTAYAで偶然同じクラスの長女の友達家族に会って。その子のお母さんに聞いた話。
クラスにもう1人いるって言ってたタラー
本当さ不登校生徒多いなら、もうちょっと考えたらどうなのよあの学校………。

私もどうしていいか分からないからさ。通室で少しでも勉強の遅れと出席日数をもらっているけど。どうにかならないのー??って、じれったい。。。

待つしかないのは重々承知ガーン
あの子がいっぱい悩んでるのも頑張ってるのもよくわかってるから、普通に苦しくなる。

家では明るく笑って普通に話してるけどさ。
なにを大きなこと抱え込んでいるんだよ、と。そういう大事なことは話してくれない。
いまだに何があってこうなってるのか分からない。。

まだまだダメな母親ですショボーンアセアセ

夏休み明け。
次女は普通に、当たり前みたいに学校行ってくれて安心したおねがい

10月、楽しみなことがあります。
コロナに気をつけてこれからも毎日がんばるぞ照れラブラブ

疲れるけど………ショボーンタラー