ご無沙汰していますアセアセ
あれからだいぶ経ってしまいました…私も仕事で違う部署の人手が足りず今月2週間お手伝い、長女の通室、家事、やらを繰り返す日々でそれなり忙しく過ごさせていただきました。笑

仕事の方は新しい人も入り私は元の部署に戻り、長女のテストも終わり一段落着いた感じでいます。

放課後登校は毎週行けていて、昨日は自分でやったワークを何冊も持って行き提出してきました。

通室している施設では2教科の勉強しか重点的にやっていなかったのにも関わらず、独学もあり5教科のテストを施設で受けそれなりの点数をとることができましたおねがい

長女、頑張っていますキラキラ

ですが…学校行ったら先生に言われました。
「本当は学校やってる、みんないる時間じゃないとだめなんだ。今度日中に来てみない?ステップアップだよ。」

放課後登校じゃダメと言い出した。。

もちろん今まで来たぶんは出席扱いにしてくれるらしいのですが。今度は日中歩いて来てみない?との提案。。

さすがにこれはまだ長女は受け入れられないかな。。

こないだ放課後登校した時、部活の保護者会がかぶっちゃって。玄関にずっと保護者の方々がいらっしゃるもんだから帰るに帰れず。
保護者会の教室行かずにずっと玄関でお話してるのね。。

不登校生徒けっこういるらしいけど、そういうとこ配慮的なのないのよね…学校来ないのが悪いじゃん的な考え??

行けないんだから仕方ないでしょ。

中学は、なにもしてくれない。
施設の方には本当にお世話になっていますが、あくまでも長女が在籍してるのは  "行きたくない"  中学校だからね。

大人は嫌になれば会社辞めて変えられるけど、子どもはそうはいかないもんね…。

長女は、頑張っています照れラブラブ

次女もちゃんと小学校毎日通っていて。
毎朝めざましかけて1人で起きてきてくれるのは本当助かる。学校元気に行ってくれていて友達とも仲良くしてくれて嬉しいラブ

見送るときは、不審者とか事故とか心配ですがショボーンガーン

学校に行くのが当たり前、仕事行くのが当たり前じゃないんだよね。
当たり前のことができなくなった本人はどれだけ辛いか。悩んでいるか。

今できることを、精一杯やればいい。

明日も仕事なので、おやすみなさい流れ星