こんにちは照れ
あれから長女は、2回放課後の学校に行けましたおねがいキラキラ
私も一緒に行って、インターホン私が鳴らして、靴箱あたりで先生としゃべるんだけど………。

生徒みんなが完全下校したあと、車で学校に向かいながら下校中の中学生が通ると隠れる…をしながら。
車おりてもビクビクしながらショボーン

最初の日は、「壁から矢がくるみたいな感じ。」「くちびる震える…」って。

先生とは普通にお話できるけど、他の先生とか会いたくない人もいるから本当すぐ帰りたいみたい。。
こないだは部活の保護者会があったらしくて、ママさん入ってきたり…いちおう体操着だから名前ついてて、それを隠そうとする長女。アセアセ
でも。学校に来れるようになっただけ本当に進歩星

最初の頃は、学校に近寄ろうともしなかった。
話しただけで顔色変わってたのに、今は放課後登校。今のとこ行きしぶりみたいなの無いもん照れ

通室もしているので、不登校だけど、いちおう毎日登校扱いになってるはずラブラブ

今はテスト前で、もっと勉強頑張りたいって本人の意思で、通室時間も少し増えます。
施設でテスト受けられるから、どれだけ頑張ったか成果が分かるよねおねがいキラキラ

自分は頑張っている、って、自信を持ってくれたらいいんだけど。。

同じく通室している子のママに、9月過ぎると受験控えた3年生がイッキに増えますよ。と教えてもらいましたガーン

長女、知り合いじゃなきゃ大丈夫とは言ってるけどどうかな。。

いま現在はそんなにいなくて、うちを含め4人くらい。
中2中3で2人ずつです。

なんか、本当あんなマジメな長女が学校行かなくなるのは全然想像もしてなくて、私たち夫婦も経験なくて戸惑って未知の世界で検索とか相談員さんとかに相談するしか無かったので、色々話を聞いてくれてすごく助かっていますえーんアセアセ

今回テストを施設で受けられると教えてくれたのも、そのママさんでした照れ

そのママさんの子は、いじめで小6から不登校になったみたいで、入院もしたそうです。
うちの子は何にも話してくれないけど、思春期ならでは、なのかな?自分に自信ないようなネガティブ発言が多くてタラーマジメだからこそ色々我慢してきた部分が爆発したのかな。。嫌な奴も学校にいたみたいだし。。(それは、みんなそうか。。)

不登校にも色々あるのかな。。

でも、そういう経験したからこそ得られるものもあるだろうし、人に優しくなれたり、趣味に没頭できたり?自分の好きなものとか、やりたいこととか。
発見できる可能性も見い出せるのかな?とか思ったり。。

親は、できることをしてあげたいです。照れ

"普通なこと"ができなくなった本人は、きっと辛いから、葛藤してるんだろうな、って思う。
行けたら行きたいだろうし、でも行けないから今の状態で。受け入れて今はできることをやらせてあげる時期だと思う。

うちの子はリビングにもずっといてくれるし家族と休みの日に外出(近所のイオンとかでも)もできるし、笑顔も見せてくれるし、みんなでご飯も食べて家族団らんもできるのです。

ただ、平日、中学生が通う頃に学校に行けないだけ。
朝、起きて来られないだけ。

だけ?なのかな。

ちゃんと生きてる。
好きなこともあるし、笑って話して勉強してる。

それだけでじゅうぶん照れラブラブ

私は長女も次女も大好きですおねがい
あ、。旦那もね。笑。。