5日の日曜日星
火曜日から学校が始まるんだけど、次女の上履きがボロかったので、新しい靴を買いに行きました照れ

そして、ケーキ屋さんでおやつを買って。せっかく桜満開なので、ぷちお花見しました。

今までみたいに公園でシート敷いてお弁当…とはいかないから、車のすぐそばで写真撮れたりお花見できるように、横越の排水路沿いにある、桜並木のところで。




4月。
すっかり季節は春が来て、桜も昨年と変わらずキレイなのに、今年は新しい感染症大流行の世界が自粛ムード。

寂しいね…。

こんなんで学校始まって大丈夫なのかなと思ったけど、長女は相変わらず行く様子なく。

次女は頑張って自分で起きてきて、毎日ちゃんと登校おねがい
でも、次女に聞いた話。大変そう。

まず、毎朝検温。記録。

★マスク必須。
★給食のおかわり禁止。
★音楽の授業で歌うのはしない。せっかく買ったばかりのリコーダーの授業もなし。ただ、聴いたり書いたりだけなんだって。
★毎時間の手洗いで、手が荒れて痛い…って言うショボーン
★授業中の発言なし。先生しか喋らない感じ。

帰ってきたらポケットの中のハンカチびしょびしょ。

学童行ってて私がいつも迎えに行くんだけど、次女が学童来るより早く仕事終わって、学童までくるのを待ちながら見てたら下校は中学生、小学生。バラバラに下校とかナシだからうじゃうじゃ群れてて。

本当に大丈夫なの???ガーンガーン

先生方は、色々考えて対策、下校後には消毒したり手を尽くして下さってますが、やはり集団生活なので不安が消えたわけではなく。

なにより、やりづらいよね…ショボーンタラー

長女は、13日から2日間だけ通室開始しました。
思春期外来は通いにはならなかったので、臨床心理士さんとお話するのを週1、勉強するのを週2に設定しました照れ

本人は英語の勉強をやりたい、としか言ってなかったんですが、勉強を教えて下さる先生が長女の今後の高校進学も考慮してくれて。数学もやろう!と声を掛けていただきました。

で。英語と数学を今週は勉強してきましたOKラブラブ

臨床心理士さんとお話するのは学校に行けなくてコロナでじぃじ、ばぁばにも会えない、友達にも会えない、ずっと家にいて家族以外とは会話をしない長女には必要だと思うし、勉強を少しでもするのは長女の自信にも繋がると思うので、本当にこういう場があってよかったと思います照れ

車で送り迎えするので、私がちょっと大変だけどねショボーンアセアセ

まぁ、夕飯作れなくても、旦那が「今日はほか弁するか!」とか、買っといてくれたりして。笑。
助かっています照れ

私と旦那も普通に仕事行っています。
私は食品会社でスーパーに卸すような商品を工場で作ってるので、あまりコロナの影響はありませんが、旦那はエンジンの部品とかなので色んな国や県と関わりあって…部品を作るための部品?が来なかったり、大変みたいです。。
旦那の弟の会社も影響出て、GW明けまで休みみたい。。

日本全国に緊急事態宣言出て、また学校も休校になりそうですねショボーンアセアセ

長女の通室も、次女の小学校も休みになるかな。
GWは実家に帰らないことにしました。

県外ではないけど、まだ感染者が出てない田舎で。何より年配の方が多くショボーン感染者多数の新潟市から帰省するのはあまりよろしくないし、もし自分や子どもが知らずに感染していて、親や近所の方にうつして何かあったら…と考えると怖くて怖くて仕方ありません。

なので、毎年帰省していたGWは今年は帰省とりやめで。持ち場に滞在します。

私は、2連休だけもらって普通に仕事行くかな。

北海道から沖縄、感染多数の東京にも。
お友達いるので心配で仕方ないです。。

大好きなドラマも、春クールが始まらなくて。昔の再放送とか。音楽番組もVTRとかだけど。

今はそれでいいえーん!!
とにかく今はStayHomeで、なるべく自粛がいちばんいい照れ

みなさん元気でいてくださいえーんアセアセ

今夜は家は旦那が手巻き寿司を用意してくれました。

買い物行くのも大変ですが、おうちごはんで美味しいもの食べて、元気に過ごしましょう照れ

日本全国、新型コロナとの闘い!
無事に乗り越えまた平穏な日々を一刻も早く取り戻せますように…照れ星