長女が、13歳の誕生日を迎えました照れ
早いなぁ…もう母親になって13年も経ちました。

長女は、私たち親に反抗的な言葉を使ったことがありません。くそばばあ、くそじじい、うっせーな。的な言葉を。
逆にいつも私たちに気をつかってくれているような子で。中学校であった嫌なこと、その上うちに帰ってから怒られたりで、疲れもたまり、色々積み重なり、不登校になっちゃったかもしれません。

毎日当たり前のように学校で気をつかい、家に帰っても気をつかっていたなら、思春期の多感な年ごろ。自分でも分からないうちに、しんどい気持ちが増えていって、学校に行けなくなってしまったのかも。
言いたいことを素直に言えない環境を作ってしまっていたなら、確実に私のせい。私は子どもに、すぐ怒ったり、色々口出して言ってしまっていたから。

朝、長女を起こして彼女がリビングに降りてきたら、みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。アセアセ

お昼は比較的空いてるスーパーにみんなで行って。ホントはプリも撮りたかったけど、世の中コロナなので他に特にお店とか行けなかったけど…。長女の大好きなケーキやさんで予約していたケーキを買い、大好きなドーナツも買いました。

夜は長女リクエストのポトフをパパと作り、次女と手紙を書きました。ニコニコ

夜もケーキでまたバースデーソング歌い。笑
久しぶりに、夕飯の洗い物と明日のお米を炊きました。

長女が学校行けなくなってから、夕飯の洗い物と明日のお米を炊くのは長女がやってくれていました。

掃除機かけもお風呂掃除もだけど、休校中の今は次女がしているみたいおねがい

ずっと家にいるから、役割を与えたらしっかりやってくれていますキラキラありがとう爆笑ラブラブ

あ。誕生日プレゼントは、ヒプマイ(ヒプノシスマイク)のCD欲しいらしいからパパがネットで注文して…まだ届いてませんガーン
なので、私がLINEのスタンプ買ってあげました。とりあえずねガーンアセアセ

これからも、子どもたちの成長を見届けるぞ照れ
つーかやっぱり、お風呂で寝ているみたい。長女ガーン

もはや日課です。。ショボーンタラー

生まれてきてくれてありがとうおねがいキラキラ
大好きだよー照れラブラブ