3日の日。
長女の思春期外来に行って来ました。
確定申告も行くつもりでいたから、旦那も有給とってみんなで休み照れ

初めての思春期外来は、入るなりコロナ対策でアルコール消毒して下さい。体温計測しますね。と、係の人に色々された。笑
対策していて安心はできたけどねニコニコ

今や品薄のマスクも、院内の自販機で2枚100円で売られていて、2回ガチャっとしました。笑
私の後に、旦那が………笑い泣き

思春期外来は、長女の話を先生が聞いた後に、私も呼ばれ。という感じでした。

先生が言うには、
長女は話し方もしっかりしていて、カウンセラーとか通室とか、やることちゃんとやれているし、そんなに心配しなくても大丈夫。と言うことでした。

休校中、妹の面倒も見てあげているみたいだし、って。ただ、通室もだめになったり生活が乱れたり?したら、またいつでも相談に来てください。みたいな対応でした。
特に検査とかしなくてもいいでしょう。って。

思春期外来って、なんかもう、心理的な問題みたいなのを探しだしてくれるとこなのかなって。勝手に思っていたんだけど。そうでもなかった。

結局長女は、しばらく通室を続ける感じになるのかな。

思春期外来終わったら、とりあえずお昼ご飯。
こんなコロナのときに外食、レストランとか行きたくないから、丼丸の海鮮丼買って家でみんなで食べた照れ

その後は旦那と2人で、行きたくないけど確定申告へ。
マスクして、アルコール消毒して。
でもコロナのせいで、あまり人がいなくて。いいんだか悪いんだか。笑
お家の確定申告。無事、終わりました。

夜はね、ちらし作ってひな祭りのお祝いキラキラ
おっきくなった子どもたち照れ
思春期だったり色々あるけど、成長が嬉しいねおねがい

今日はスクールカウンセラーさんが訪問できてくれたんだけど。3月で終わりになるかもしれないんだって。
やっと仲良くなれてもカウンセラーさんも、異動になるかもしれないの?
まだ長女と話すの2度目だよ。始まったばっかなのに……。

そして今日、次女の学校に荷物を取りに行きました。
もちろんマスクして一緒に連れて行ったんだけど、帰ってきたら学校からメールきてて。できるだけ、家から出すなと。

「今後の感染拡大防止のためです。お子さんは原則,自宅か学童,放課後児童クラブで過ごさせてください。ご理解とご協力をお願いします。」

休校なのはわかるけど、極度な監禁生活みたいなのも嫌じゃない?昨日も家から出てなくて。ゲームかYouTubeばっかで大丈夫かな?って心配なのに。

買い物も、行ったらだめなのかな。

なんかさ。夏休みくらいに長いお休みだからさ。
コロナがおさまって、また学校始まったら、不登校とか自殺の子が増えそうだよね。

長女も夏休み明け、半月頑張って行ってたけど、最初少し休んだりしてた。長期休みに進級、進学が重なったら、子どもたちの抱える不安が更に増えるんじゃないかと思う。

ましてやずっと家から出るな、ゲームしまくりの環境だしね。。早くこんな堅苦しい生活終わりにしたいな。
毎日毎日コロナコロナ。

一体いつなくなるんだよ。
桜咲いたらお花見したいよ。