今日、旦那と言い合いになり、長女にまで飛び火みたいに、学校行かないことを指摘した言葉を言ってしまいました。責めるみたいに。。。

長女が学校に行かなくなってから、小児科の受診も、中学のカウンセラーさんに会うのも、担任の先生の家庭訪問や電話の対応も、初期の時は1ヶ月近い欠席の連絡も、フリースクール的なとこの通う手続きや4回の相談通いも、明日やる予定の思春期外来の予約も、全部私がやるから、って、なにもかも私であんた全然やんないじゃん!

って、当たりたくもなるわね。。

昔から、私はパートだから長女を1歳、次女をわずか2ヶ月で保育園に預けて何かあった時には私が早退したり休んだりしてきたわけだからなれてる。
そのために忙しくはあるけど子育てに優しい今の会社に10年もいる。

でも。言いたくもなるよね。

長女の不登校は予想外。
本当なら、元気に中学通って部活もやって、まわりの同年代の子と何ら変わりはないハズだった。

でもね。違うもん。

中学生みると、前はうちの子探したけど。
今はちゃんと学校行けててすごいな、えらいな。とさえ思う。

長女のことは悪く言わないけど、やっぱり自分の育て方がだめだったかなと、思う。
仕事から帰ってきて、イライラしたり、八つ当たりしたり、話聞いてあげられなかったり、そういうので自分の気持ちが言えない、我慢させてしまう性格の子に育ててしまったのかな、って。

明日は私は有給もらったので、朝から思春期外来の予約電話して、午後からはフリースクール的なとこで勉強できる、教室の見学に長女と行く予定です。

今日は色々あったので、おとなしく寝ます。。