あ。明けましておめでとうございますガーン

なんかもう、娘の不登校ブログと化してるこのブログ。やはりまだ、長女は学校行けません。

今年に入ってから、フリースクール的なとこに3回行きました。でも、まだ相談の段階。毎週火曜に行ってて、明日は4回目?

早く起きれたり、起きれなかったり。
相談?行っても最近は、私が相談員さん、娘は臨床心理士さんと2人きりで話すんだけど。
長女のことを色々聞かれ、答えられないと、「私って娘のことを何もわからないんだなぁ、」と、悲しくなる始末。

こうなったのも私が色々言いすぎてきた部分もあるのかな、とか考えて自分を責めたりもしてしまうのに、なんだか切ない時間。。

意味、あるのかな。

あんたどうしたいの?
まわりの人みんなどうにかしようとしてくれてるんだよ。
私は何してあげたらいい?

そんなようなことを、言ってしまった。

昨日は娘をお友達迎えに行って、アニメイト?で2人遊ばせて。迎えに来るから呼んでね、って。

同じく不登校で、普段は家から出ない子。
何を話してきたんだろう。

その前は、仕事午前で早退して、次女の授業参観みたあと。うちにカウンセラーさん訪問頼んでたから、長女の部屋でお話してもらった。。

あと小児科の先生にすすめられてるのは、思春期外来。。これは予約、できるかわからない。倍率?すごいらしい。

どれだけしたらいいんだろ。
学校行ける日を取り戻せるの?

夕方、引きこもりの8050問題のニュースを見て、見入ってしまった………。

他人事ではない。。