長女の近況をまた投稿しますね🍀

赤ちゃんのときからお世話になっている、かかりつけの小児科の先生が、不登校を知ってから医院の終了時間関係なく娘と1対1で話を聞いたりしてくれています。

2週に1度、3回くらいしていただいたかな?
昨日も行きました。

閉まる前に行って、最後の患者で、薬をいただいてからカウンセリング、みたいな。看護師さんたちはもういなくて、私と娘と先生のみになります。

先生は早いうちに対処した方が、社会復帰が楽になると仰っていて、ファーストタッチの今、自分ができる範囲のことを、と親身になって相談にのって下さっています。

今とりあえず、フリースクール的なところを紹介してくださり、学校のカウンセラーさんの出張をお願いすることをすすめられました。

先生は娘に、とりあえず友達に会ってみなよ。とすすめ、娘が選んだのは今おなじ状態にある保育園からの幼なじみの子でした。

ラインしたけど返事ない、と、私がその子のお母さんにラインで話して娘達がつながり、どうにか遊ぶことができました。その子は「家から出たくない。」って言ってたみたいです。ラインも見たくないのかな?休日も、家にいたりするみたい。

平日の昼だったので私たちはいなかったけど、久しぶりに会って娘の部屋で遊んだみたい。
その日娘は私たちが帰ったら疲れてリビングで死んだように寝てました。笑。

小児科の先生は、ただそれだけでいいんだよ。友達と会ってなんでもない話をするだけでいい。と仰り、家にずっといて家族以外と話さない環境をとても心配して下さっています。
だから、他の人と関われるようにフリースクール的なところに行くことをすすめてくれています。

昨日の夜、小児科終わりで娘の小学校からのお友達のお母さんからラインが来ました。

その子が長女のことを心配してくれているみたいで、力になりたいと。明日お手紙持って行ってもいいですか?とのことでした。

今日部活終わりで来てくれて、娘と部屋で遊んでくれていました。それから、私が仕事終わって帰るころには、英語の塾だから、と。お母さんがお迎えに来ました✨

心配して来てくれる子がいて嬉しいな☺
母的にはそう思いますが、長女は「テンション高いから疲れる~」とか、可愛くないことを言ってました😣💦

内心は嬉しいと思うけど、なんかあの子、年の割にクールなんだよね。。

小児科の先生にも、この年齢にしては落ち着いてるよね。高校生くらいの感じだよ。話してて。
って言われました😔💧

そういうので疲れちゃうのもあるのかな…。
でもね、今の状況、もう少し考えないとな、って思います。

また、更新します😊🍀