長女には、学校に行ってほしい。
部活が大変なら、違う部に変えてもいいと思う。でも、やめたくないという。

勉強もついていけなくなるから、授業を受けて欲しい。もうすぐ中間テストだよ?だんだんホントにわからなくなるよ。おいつけなくなるよ。

毎朝起こしてごはん食べて準備して、送って行くのに何故行けないんだろう。
せっかく準備して制服もカバンも持って行くのに、結局そのまま一緒に帰ってくる。
もう、「どうせ今日も行けないんだろうな。」と思ってしまう。

学校が見えるとこまで送って行くのに、あの距離でいけないんだもんね。頭痛くなって、お腹痛くなって、毎朝帰ってくる。
わざわざ準備したのに、そのまま。

本当、なんなんだろう。

毎朝こんな同じこと、繰り返してていいのかな。

私が中学の頃は、テキトーにやってた気がした。
部活も勉強も。
嫌なことは沢山あったし毎日お風呂とかで色々考えてたけど、行かなくなった、行けなくなったことはないなぁ…

娘はテキトーにはできない生真面目さがあるんだろうか。サボったりする子じゃない。頑張りすぎて悲鳴をあげたとしか思えない。

投げ出したりしたのは今までなかったから、不思議なんだよね。

早く抜け出してほしい。
このままずっと続くと色々不安で仕方ない。

でも、言えない。
学校行きなさい、とか強制したくない。
でも、行ってほしい。

とりあえず家族以外と喋れない生活なんて、日中ひとりで家にこもる生活なんて、ずっと続いてていいわけない。でも、嫌なら行かなくていいと思う。でも、学校は行ってほしい。矛盾。。

わからないけど、難しいけど、このままじゃだめだと思う。

だからこの場で、愚痴る。