10月9日。水曜日。
長女の通う中学校に行って面談して来ました。
4者面談。

その4者とは…

私、旦那、担任の先生、生徒指導の先生でした。

娘の様子を聞かれたりしました。
私、1対1なら普通にしゃべれるんだけど人数が多くなると話に入るのが苦手で。担任の先生が、お話が上手なもので、なかなか自分の言葉で話せませんでした😢

旦那は仕事でメーカーさんとかとよくお話してたり、人当たり良い方なのでまだ平気なのかな?娘の症状をたくさん話してくれました。面談前の、娘が先生に伝えたい言葉まで。。で、最終的に私に、なんかある?と振ってくれたり…。

で、私たちの話を比較的聞いてくれたあとに担任の先生が持ってきた資料を見せてくれました。

「起立性調節障害」。
私は知っていました。アプリの育児相談系でその名前が出ていたことがあって。でも、障害、というだけで勝手に論外にしていたような気がします。検索すら、しなかった。

旦那にも、相談することもなく。。

初めてその名前の病気を耳にした旦那は、「これかもしれません。むしろ、こういう病気なら娘も少し安心するかもしれません。」と、話していました。

びっくりした。
でも、確かにそうかもね。自分は学校行きたいのに行けなくて、なんでかわからなくて。病気だったら納得、するのかも。。私が、間違っていたのかも。。

この後、再び受診しました。
その後のこと、またアップします😔