夏休み明け、期末テストや体育祭を終えた後、9月18日から、長女(中1)が学校に行けなくなりました。

テスト前にも頭が痛いと休んではいたのですが、18日の日は、「いつもこんなじゃなかったんだけど、生理になって今日は生理痛すごい…」と、学校の準備もできず横になっていました。

私は、生理痛も個人差あるし会社休むほどひどかった子も知ってるし、私自身も高校生のときとかすごく辛かったから、その日は休ませました。

でも、それが今度は頭痛だったり吐き気だったり…ずっと続きました。
熱は無いのに。。

やがて、学校に行く時間になるとトイレにこもり。時間すぎても家を出ない日が続きました。
今までは、朝ちゃんと時間になると準備して行っていたのに。部活も頑張っていて、朝早くなっても夕方暗くなっても、頑張る!と続けていました。

それが、この日以降登校したのは1日のみ。部活も、週末だけは行っていました。

朝起きて、ごはん食べて準備して、時間はかかりますが制服きて学校の前まで車で何回か送って行っていますが、1度も降りれなかったです。
1度歩いて行ったものの、途中で帰ってきたこともあります。お腹が痛いと言って。。

今日も昨日もその前も行けず。
私も仕事があるから、家に置いていかなければいけなくて。誰もいない家で、思い詰めて自殺でもしてたらどうしよう。と、何回も思いました。

心の問題なんだろうから、今まで怒らないようにしていたのですが、今朝限界がきて、怒ってしまいました。

行けないのは分かるけど、ならせめて出来ることをしてほしい、と伝えました。

だって、朝も自分で起きないし、家事もしないし、言われるまでお風呂も寝るのもしようとしない。
みんな留守のあいだに自分が食べたお皿とかも洗わないんだもん。なんかしろ、と。

自分でも何が原因かはわからないみたいです。いじめられてるわけでもないけど、教室がこわいと。平日の学校が、拒否反応起こすんでしょうね。

今度の水曜日、先生に呼ばれています。
旦那と中学行ってきます。いつまで続くかわからない暗闇。もがきながら、乗り越えていかないとね。。

夏休み前の担任の先生との個人懇談でほめられていたのに。今までも、安心してみていられる、とか。頑張っていますよ、とかしか言われなかった長女。
今までたくさん我慢してたのね。
それが、爆発したのね。。
長女も、限界だったのかな、。

突然来ました。謎の不登校。
想像もしていませんでした。まさかまさかです。。
一体いつまで続くのか。
誰もわかりません。。