最近、この辺でも刃物を持った男を小学生が見かけた、って不審者情報がメールで出回ってた。

少し前は、女子高生が帰宅途中に刃物男に襲われた。

今日、家族みんなを見送ってひとり家でごはん食べてる時に、速報が入った。

神奈川県川崎市で、刃物を所持した男に小学生ら数人が切りつけられた。

気持ちが沈んだよね……

旦那は車だし、長女は友達と行くけど
次女は毎朝ひとりで歩いて登校するから、ちゃんと学校着いたかな、って毎日心配してる。

仕事中に社内放送よく鳴るんだけど、学校来てません。って私に呼び出しくるんじゃないかって。

毎日仕事終わりに学童に迎えに行って、ちゃんといてくれるとすごく安心する。

登校時がいちばん不安。

明日から、学校の近くまで。
小学生が他の子がいるとこまで送って行こうかなと思う。

今日のニュースでたくさんの子どもや保護者も犠牲になって、本当に切なくて許せなくて涙が出た。
ため息が止まらなかった。

罪のない命。
人に刃物を向けたら終わり。

最初からひとりで死ねばよかったのに。
本当に意味がわからない。

ご遺族の気持ちになってしまう。
被害者の方も、突然襲われて痛かったろうし、命があって生きている方も、これからの精神面とか、トラウマとか。悲惨な現場を想像するだけで、胸が痛いです。。

亡くなった2人のご冥福を、心からお祈りします。