数日前?数ヶ月前?から気づいてはいたのですが。
長女(6年生)が、仲良しの2人と遊ばなくなって。

「最近〇〇ちゃん、〇〇ちゃんと遊ばないね、なんかあった?」

って聞いたら、

「よくわかんないー」って言ってて。

何があったか分からないけど、仲良しの2人と何か有ったみたい。
本人は、休み時間に本読んだりしてるから別にいーよーとか言ってたけど。親的には心配してたんだけど。。

最近は、Rちゃんや男の子と遊んでいた長女。

今日、他のクラスの保育園から一緒の、親友と言っていたNちゃんと話していた長女。

明日遊ぼう?って話になって。

Nちゃんが、「Yちゃんに、一緒に遊ぼって言われたけど〇〇(長女のこと)嫌いだから一緒に遊びたくないって言ってた。私どっちか選べないよー」って言われたから明日は誰とも遊ばない。って。

なんか複雑よね。
長女は優しくて人の気持ちを誰よりも分かる子。私が辛く当たったときも文句言わず我慢する。いつも私たちの前では笑ってる。。

だから、学校でも我慢してると思うと、なんも言えないわ…。

今日、インフルエンザの注射1回目。だったんだけど。

早く帰ってきてね、寄り道しないでね。
って言ったのにいつまでも帰ってこなくて。長女のキッズスマホに電話したら、超暗い声で「いま学童…」って。その後話聞いたら⬆の話で。

小6も色々あるよね。
時間遅れても怒れなくなった。

夜。
旦那と2人きりで話した。

長女。
仲良い子を失って、避けられて。
いま本当はどんなに辛いんだろう。
うちらには絶対そんなの見せないからね。って。
今日お医者さんで、⬆の話聞いたとき、一瞬、「もー死にたい。」みたいに言ってごまかした。長女。

旦那に話しながらめっちゃ泣いたわ。
長女の前では泣けないけどね。。

なんだろ。
親バカ?かもしんないけど、なんでこんな良い子がこんな目に合うんだ?

不思議だ。。

うちの子を苦しめないで。

なんか悔しい。。