今日、子どもたち帰ってくる時間帯に雨が降ってきて。傘を2人とも持って行かなくて。

長女が6時間のときは、学童にいる次女を迎えに行って2人で帰ってくるんだけど。

車で迎えに行ったの。

小学生の集団のなかに、いない。
やがて集団いなくなり。学童にもいる気配なく。

学校行ってみたら、長女の靴ない。
長女のキッズスマホに電話しても、出ない。

すれ違ったかな?と思い探しながら帰っても、いない。

うちにもいない。

どこにいるの?



連絡なし。



いつもは4時半には帰ってくるのに、5時半近くなっても、帰ってこない。







電話も出ないし、どうしようもない。



スマホにはこんなときに不審者情報のメールがちょうどよく入ってきたし。。








窓から外見ていると、

帰ってきた。



私『遅かったね、どこいたん?』

長女『あたし迎え行くの遅かったから。雨降ってたから◯◯ちゃん(友達)ちで雨宿りさせてもらってきた。』

私『迎え行ったらいなくて学校まで行ったら靴ないし、電話したんだけど。遅くなるなら連絡くらいしなよ。なんのためにケータイ持ってらん。』

長女『……………』


私が悪いのか?

不審者多いんだから連絡くらいしろよ。


あげくのはてに、


次女『ママ毎日セット忘れてきた!』


学校に忘れ物して、とりにいきたいと?
宿題やら連絡帳やら入ってるからできないらしい。



2度も学校行きたくないわ。



なんなんだこの自己中な子どもらは。

どれだけ心配したと思ってんだよばーか。




仕事疲れと、心配疲れでため息しか出ない。


本当に呆れる。情けない。