人生ってわかんないものですね
チャオ!姐さんです!
先日、旅行に行ってきました~。
場所は草津温泉!
群馬県!群馬県!久しぶりの群馬県!
上州は、かかあ殿下とからっ風~♪
メンバーは大学の友人5人。ウチを含め6人!
友人たちの運転で行ったんですけど、
ウチは「車を運転してはいけない免許」を持っているので、車が運転できません。
行きは一人が頑張って、帰りは他の三人が交代で。
カーナビさんの言うとおりに行ったら割かしすんなり到着。
すんなり過ぎて、民宿のチェックインまでに時間が余ったので、先に湯畑まで行くことに。
硫黄の匂いって意外と慣れるものですねw
途中から気にならなくなりました。
手前の手すり、わかるでしょうか?
草津を訪れた偉人が100人書かれています。
そりゃあもう、そうそうたるメンバーです。
一見の価値あり。
この湯畑のそばには可愛いマスコットぬこがおります。
完全に人馴れしてまして、手を出しても動じません。
しかしウチにはツンでして・・・気安く触らせてくれなかった。
「いいもん!ウチは犬派だもん!」と吠えたのはウチの遠吠え。
blueさんは焼き鳥を買い、ウチは地酒に見惚れていました。
時間が来て、民宿にチェックインしたらば、あとは皆さんのんびりタ~イム!
鞄をウチが部屋で見張りつつ、みんなの上着をハンガーにかけたりしていると、
「姐さん、大女将来るよ!」と友人たち。
(ほう、この民宿でもそんなものがいるのか。大したものだ。)とか思ったら
入ってきたのはエプロン着けた普通のおばあちゃんw
まぁお茶運びがお仕事みたいな感じだったから、そうね、メインの女将ではないわなw
寒さもあったので、みんなでコタツに入る。
いやはや、コタツはいいものだ~ウチの部屋も早く出したい~
お決まりのトランプ。大富豪と七並べ。まぁウチの提案した七並べは不評のようでしたが。
その後、みんなで人生ゲーム。
コマは4つしかないので、残り2つは小銭とペンのキャップで代用。
友人の一人が医者(給料$25,000)になり、ガンガン稼いでいました。
ちなみにウチはタレントw (給料はルーレットの出た目×$3,000)
医者はあっという間に断然トップになり、みんな羨ましがっていました。
しかし、ここが人生ゲームの面白い所。
「ネス湖で怪獣を見たと嘘をつき信用を失いクビになる」
ざまぁw
まさに泡沫の夢・・・
みんなから「このヤブ医者!」と罵られていましたw
最終的に優勝したのはblueさんで、「サラリーマン($8,000)」から「部長($25,000)」に出世し、
「ジャングルの奥地で黄金の遺跡を発見。$100,000もらう」
「イラクで古代遺跡発見。考古学会から$80,000もらう」
・・・と、歴史学科らしいコマに止まり、功績が認められたのでしょう、
最終的に「ノーベル賞にノミネートされる。ルーレットで1が出れば受賞。$200,000もらえる」と、
実に面白い人生を迎えておりました。結果ノーベル賞受賞したしねw
フリーターから始めた友人もいました。
その友人は、ウチとどっこいどっこいの所持金でやっていたのですが、
「南極への調査に資金援助する。$120,000払う。」
・・・フリーターのくせに何やってんだw (給料はルーレットで出た目×$1,000。つまり最高$6,000)
一気に莫大な借金を背負いダントツドベにw (「どべ」って言葉は死語ですか?)
しかし、ここが人生ゲームの面白い所。
結局は借金が返せなかった友人。「人生最大の賭け」というルールが適用されます。
人生最大の賭けをする人は、数字をひとつだけ選んで、ルーレットを回す。
賭けたところと同じ数が出れば、銀行(ウチが銀行員役)から50万ドルもらえます。
ちがう数が出た場合、全財産(保険証券や株券など)を失います。
そして見事!彼は50万ドル受け取り、借金を完済!チャラです!素晴らしい!
いやぁ~人生ってわかんないものですねw
元・医者はヤブだったのだと野次られ、地道にサラリーマンやってた男がノーベル賞・・・。
「20歳代は社会に出て、学歴が絡むかもしれないけど、30過ぎれば人間性だ。それがモノを言う。」
という父親の言葉が身にしみます。
温泉熱かった~!ウチは元々湯船には浸からないので、余計に熱く感じる!
慣れればいい湯だった~♪
「お医者様でも草津の湯でも、惚れた病は治りゃせぬ♪」という文句があるくらいだ、そりゃあいい湯ですよ!
東日本の温泉の代表格ですからね!
(たしか・・・この唄は西日本では、お医者様でも別府の湯でも・・・となるらしいです。)
晩御飯も美味しかった~♪満足♪
テレビは「ミュージックステーション」を見ていましたが、
ほとんどわかんね。
最近の歌手全然わかんね。
そもそもミュージックステーション自体、何年ぶりに見ているのか・・・。
夜はみんなで恋愛の話。
女性にはこういう話が好きな方が多いから、男は恋愛で騙されちゃうんです!
男もこういう恋愛の話とかをして、情報交換するのが良いのです!
ザキさんは翌日の運転があるのでさっさと寝かしつけましたw
ほいで、睡眠もわずかに翌日を迎える。
朝風呂に入ったりしてまた楽しむ。
民宿を出てからもまた温泉に向かう。
今度は「湯の平温泉」
道の駅では、お久しぶりの「道祖神」さん。
塞の神様なんですね!
(外からの悪いものを塞ぎる)
双体道祖神の知識が、ガ~っと流れ出る。
この子は「くにちゃん」。
当然、六合村のキャラクター。
ゆるキャラです。
ひこニャンや、ノッポン、せんと君と同タイプです。
おそらく帽子と髪の毛が漢字の「六」をイメージしているのでしょう。
広島の「ブンカッキー」と似ていますね。
なぜVサインなのか?なぜハートなのか?わかりません。
肝心の湯の平温泉は、かなりの狭い道から入っていきました。坂もきつかった~。
しかも車を降りてから、かなり歩いた。はるばる来たぜ函館。おもえば遠く来たもんだ。
つり橋まで渡る始末ですわ。でもそんなに高いわけじゃないから大丈夫。せいぜい数メートル。
まぁ完璧な紅葉時期ではないので
色は薄かったんですけど、それはそれで良い。
それがいいんじゃない!ってやつですよ。
入湯料500円。
ちなみに混浴。・・・誰もいなかったけどね。
温泉を出てからも、ゆっくりとみんなでおしゃべりしていたので、なかなかいい所でした。くつろげた。
んでいよいよ帰宅。
帰りは助手席で頑張ってサポートいたしました。
次回はもっとゆっくり、時間を気にしないで旅行できるといいな。
ではではアデュ



