茨城の県庁所在地は水戸
チャオ!姐さんです
咳しながら行った茨城。なんと日帰りでしたってオチw
親に言いました「これ、ドライブって言うんだよ。」と・・・。
行ったのは「袋田の滝」。知ってる人は知っている、日本三名瀑のひとつです。
残りの二つは和歌山県「那智の滝」と栃木県の「華厳の滝」です。
「華厳の滝」は近いから結構行くんで、後は「那智の滝」でコンプリートですね。
なんか紅葉はまだでしたね。ちょっと早かった。来週ぐらいが見頃かも。
常陸大宮のほうは和紙が有名なんですね。いっぱい和紙工房がありました。
道中の民芸品店で買っちゃいましたよ、和紙のお面wしかも、烏天狗のw
気に入ってずっと車内でつけてましたw
姉に「あんなもの買うのアンタぐらいだよ」とか言われましたが
天狗好きとしては、和紙の烏天狗は買わざるをえないwww
他にもこんにゃくの看板をいっぱい見ました。
「こんにゃく関所」って書いてありました。軟弱そうな名前ですね。
寒かったですけど、楽しかったですよ。袋田の滝、入場料300円。
エレベーターで滝の上まで行けるんですが、正直、下からのほうが絶景です。
長い時間並んでエレベーター乗る価値はないかと。
というか、歩きのルートも欲しいかも。エレベーターじゃないと上まで行けないような感じだったんで。
あったのかな、徒歩ルート?
袋田の滝は四回に渡って落ちるので「四度の滝」という別名があるそうです。
冬には滝が凍ってもっと綺麗になるそうですよ。
滝の近くはお店が並んでまして、ご飯には困りませんでしたね。
鮎400円。ちょっと高い気もするけど、川魚大好物なんで目をつぶります。
鮎って「年魚」とも書くよね。一年しか生きないからなんだって。ウンチクです。
ちなみに行きも帰りも車内はアニソン・キャラソンかかりっぱなしwww
ショタの神様、宮田幸季さんの「しあわせの天気予報」を聞いた姉の一言
「小池徹平みたいな声だね」・・・う~ん、当たらずとも遠からず・・かなぁ。
アデュ!