陣痛がうまくつかなかったら、明日の朝9時まで待てと?私、は?ってなった。促進剤って夜はできないんだなぁーって、ドクターいないといけないくらい促進剤ってリスク高いんだと。でも、もう陣痛やばいのにこれから最低でも9時間は赤ちゃん産まれなかったらお付き合いしないといけないということだね。(でも、もっと陣痛長い人もいるけど、すごいと思う)
もう、ビックリ仰天で助産師さんに『私、朝まで体力ありますかね?大丈夫ですか?』って聞いてしまった。
助産師さんも、大丈夫ー大丈夫ーって言ってたけど、辛かったよ~!
それからというものの、やはり陣痛の間隔は変わらず経過。でも、陣痛きたらもう、ビックリするくらい痛すぎで毎回旦那にお尻押さえまくってもらって。陣痛来てないときに、次の陣痛に備えて枕の位置変えたりしてゴソゴソしてるうちに悪魔の痛みが来てねー。でも、私、陣痛着たとき頑張って声ださないようにはしてました。何か、声出すとダメだと聞いたことがあって。陣痛きたら、ひたすら口からユックリ息吐いて、シューシュー言ってたな。
途中、いいこと思いついて頭にタオルでねじり鉢巻できつく巻いたら陣痛少しは和らぐかなーって思って、旦那におもいっきし縛ってもらった。さぁ、次の陣痛来い!!
来たー!陣痛!どうだ?うーん、やっぱり痛い!変わらない!ねじり鉢巻の負けー!くそー!次は何してやろうかと考えてたら、隣の分娩室から『ギャー!キャー!イターイ!痛い!痛い!痛い!痛い!もう、無理ー!ギャー!』っいう、叫び声が!
私思わず、ガクガクブルブル!やばい!私もそうなるんだと思い、またもや、隣の人の叫び声が!もう、聞きたくない!と耳ふさいでしまったよ。でも、だんだんとそんな声聞いてたら不安が一気に来て、涙が出てきてしまった。私、産めるのかな?って辛くなってきて。その時にちょうど助産師さんが来てくれて、聞いてしまっってってた。『さっき、隣の分娩室から叫び声が聞こえたんですが、私もそうなるんですよね?』って。そしたら、『隣の人は2人目でね。2人目の人は、産道が1人目の子で出来てるから進行が早くてお母さんの体がついていかなくてけっこう痛いのよ。以外と1人目のほうが痛いの我慢できるひと多いのよ』って。そうなんだね。でも、涙が止まらない。
あれから、朝方、旦那が家で留守番している愛犬にご飯食べさせに言ってくるといい出ていってしまった。やばい!旦那いないとお尻押さえ係がどうする?
でも、仕方がない。1人で乗り切ろう!
陣痛きたー!やっぱり、お尻押さえがないと痛さ倍増な気がするー。痛いわー!早く戻って来てー!
次に続きます。
もう、1回吐いてしまってから夕食食べる気がしなくなってね。それから、陣痛の波が来るわ、来るわ、でもう私大興奮!旦那にお尻押さえろ!腰さすれと注文してね。こんな痛み、本当に初めて!
でも、隣に豪華な夕食の食べかけがあってもったいないから旦那に食べてって言ってね。
なんだかんだ、もだえながら夜の9時過ぎに助産師さんの内診で、だいぶ子宮口ひらいてきてるから、分娩室行こうかと言ってくれた、嬉しかった。助産師さんも、初産でこんなに早く子宮口開くのもスゴいねと言ってくれて、もしかしたら今日中に赤ちゃん出て来るかもって言ってくれて嬉しかった。
ルンルンで分娩室に移動した。途中で洗面所あったから歯を磨いてね。陣痛逃すのに息しすぎてお口が臭ってたから。
分娩室着いたら、お腹に赤ちゃんの心音が分かるキカイと子宮の収縮がわかるキカイつけてもらって、第2ラウンド開始!
と思いきや徐々に陣痛の間隔が開いてきてしまった。(でも、10分から15分の間に一回くらいは陣痛様が私を容赦なく襲ってきてましたよ)日が変わるちょっと前に助産師さんが来て『陣痛の間隔が開いてきてしまってるけど、これからまたいい陣痛が着くかもしれないから一晩この分娩室で様子見ましょう。それでも、陣痛の間隔が変わらず朝になってしまったら、朝の9時に主治医が来るので促進剤しましょう』と言われて…。続く~。
娘、もうじき2歳になります。
もう、2歳。信じられませんね。2年前の産まれた日のこと、まだまだ鮮明に覚えてます。どんどん、歳とって忘れてしまわないように産まれた日のこと、記録しておこうと思います。長くなります。

4月29日のお昼過ぎ(予定日は5月2日でたぶん、遅れるだろうと思って余裕でいた)布団で寝転んで愛犬達とゴロゴロしていた。
急におまたから暖かいものが出てきた。すぐに破水したんだとわかり慌ててトイレへ。でも、そんなに多量ではなく出血もない。でも、ドキドキ!とりあえず仲の良い友達にラインしたりしてた。とにかく、病院行けと指示あり。私は絶対に病院行ってもまだまだだから一回帰ってーって言われるだろうなと思い病院に電話。一度、病院に来て下さいと言われた。
入院の準備が全部そろってないことに気付き慌てて家中かき集めてカバンにつめて、髪の毛もボサボサだったので少しドライヤーして愛犬のトイレさせてからタクシー呼んだ。ここら辺はすぐにタクシー来るからね。

時々、下痢みたいな陣痛があったが全然余裕。タクシーの運転手さんと笑いながら病院に向かった。
10分くらいで病院着いて、内診してもらうと『だいぶ、子宮口開いてきてるからこのまま入院しましょうねー』ってなって助産師さんが私のお腹さすりながら『もう、出てきたいのね。』ってやさしく言ってくれて安心した。
まず、陣痛室に案内されて部屋が2つあってどっちの部屋がいい?って聞かれた。どっちのほうがいいですか?と聞くと『今までの流れでいったら、こっちの手前の部屋のほうが分娩室に早く行く人が多いよー』と言ったので私も迷わずそっちに。ここら辺から陣痛がちょっときつくなって来た。友達にラインしまくりで興奮ぎみ。
夕方になって旦那が病院に来てくれた。もう、この時結構陣痛痛かった。助産師さんから、お尻にテニスボール当てたら少し痛いのが逃げやすいよーと教えてもらって当てまくり。私はそれが結構良かった。旦那にもボール当ててと注文。
夕食の時間になり、まーなんと豪華なフレンチの夕食が来た。(今のオシャレ産婦人科はスゴいね)
陣痛無いときはご飯食べれるので、次の陣痛来るまで食べまくった。んで、次の陣痛来てあまりの痛さにさっき食べたの吐いてしまった。もったいなーい。ナースコールして、助産師さんが『吐くくらい痛いのは良い陣痛がついてる証拠だから』と言われてちょっと、ほっとした。
でもまだまだこんなの序の口。陣痛のMAXが10だったらこんなの2くらいだった。そんなの初めての出産だから分からなかったよね。あの時はまだ良かったねーんだね。長いので次に続きます。


そんなにお腹出てない気がするー