お疲れさまです

しっぽフリフリご訪問ありがとうございますしっぽフリフリ


この時期、三寒四温とは言え…極端過ぎる日替わりのお天気汗
皆さまお変わりありませんか?

“2月は逃げる、3月は去る”

あっというまに駆け抜けていくんでしょうねダッシュ


二月御園座大歌舞伎

2月1日〜17日

十三代目・市川團十郎白猿さま

ご襲名披露

 八代目・市川新之助さま

初舞台

改めましておめでとうございますお祝い

コロナ禍で延びに延びて待っておりました

作品紹介書く余裕ないので汗

独りよがりの感想だけ書きます〜

ご興味ない方、スルーして下さいねブルー音符


昼の部

一、三人吉三巴白浪

(さんにんきちさともえのしらなみ)

    〜大川端庚申塚の場

二、湧昇水鯉滝 鯉つかみ

三、歌舞伎十八番の内 外郎売

四、義経千本桜 吉野山


三人吉三巴白浪での和尚吉三(男女蔵さま)、貫禄ありユーモアありピッタリでした音譜

廣松さまの立役も見られて嬉しかったナァ♬


右團次さまの鯉つかみ、面白くて大好きです!

おめでたい演目で良いですね〜ピンクハート


團十郎白猿さまのちょっぴり切なくて怪しい!?吉野山も好き桜

後見は升吉さま照れお姿拝めましたお願い


そしてそして新之助くんの堂々たる外郎売薬(実は曽我五郎)、花道から登場された時、ウルウルしちゃいました。

これは曽我五郎(新之助くん)の親の敵討ちの演目ですが、今回は敵・祐経(梅玉さま)も、襲名をお祝いし見守る、という演出になっていました。素敵グリーンハーツ


新之助くんの外郎売、一昨年11月に歌舞伎座で観た以来ですが、ますますの迫力!オーラ増し増しのお姿を神席で観られて幸せでしたキラキラ


声変わりする前のよく通る声♡しっかり胸に刻んでおきたいと思いましたおねがい

でも…私が昼の部行く2日ほど前、新之助くんが体調不良とのことで心配だったのですが、立派にお役を務められ、、とても大きく見えました。


さすがプロの役者さんですね…頭が下がります…

今回は近場での公演でしたので、2日に分けて行けました照れ


夜の部

一、相生獅子(あいおいじし)

二、慶安太平記(けいあんたいへいき)

〜丸橋忠弥

三、口上

四、歌舞伎十八番の内 勧進帳


相生獅子の廣松さまと莟玉(かんぎょく)さまの“姫の舞”の美しいこと😳ウットリ…乙女のトキメキ


慶安太平記での丸橋忠弥役の男女蔵さまは昼の部・夜の部、大活躍ラブ


口上では、魁春さま・萬次郎さま・市蔵さま・菊之助さま♡梅玉さま・男女蔵さま・右團次さま・雀右衛門さま、そして團十郎白猿さま・新之助くん、の10名。(歌舞伎座の時は舞台いっぱいの役者さんで驚きました)

「新之助くん、歌舞伎は大好きだけど宿題全然やってないとのこと、」と魁春さまに暴露されちゃって客席は笑いの渦〜笑い泣き

勧進帳は言わずもがな。いつ見てもドキドキしちゃいます。

弁慶(團十郎さま)と富樫(菊之助さま)の心のやりとりが泣ける…

飛び六方で捌ける團十郎さま、全身全霊から溢れる“氣”がじんじん伝わりました。

やっぱり素晴らしい、成田屋さんの歌舞伎十八番。


完全復活の“大向こう”も絶妙なタイミングでお舞台を盛り上げて下さいました。


ご無事に千秋楽を迎えられ…本当に良かった…お疲れ様でした。

オマケのお話♡

昼の部に行った時のこと。

御園座のタワーパーキングに入れる順番待ちしてる時、、

パーキングの左奥が楽屋口、どなたか通らないかなぁ〜なんて思っていたら…

右團次さまが〜😳目が合った〜ニコニコ
そして男女蔵さまも〜🤭
次々楽屋入りされてました。

公演前にお姿拝めて♡なんて幸せルンルン

で!で!
帰りにタワーパーキングから車が出てくるのを待ってた時…

見覚えのあるワンボックスが楽屋口に横付けに…

まさかまさか…ラブラブ


きゃ〜!團十郎さま出ていらっしゃったよぉポーン

パーカーを被り黒のサングラス🕶️

でも〜、オーラ強すぎてすぐわかりまする〜爆笑


車に乗り込み、通りに出る時わざわざ窓を開け、手を振って下さいました〜笑い泣き


「パーキングの車出てくるの待ち」のお客さま5〜6人、静かに大はしゃぎしてましたラブラブ(なんだそりゃ!?)

まさかのオマケ付きの最高の御園座公演

乙女のトキメキありがとうございました乙女のトキメキ

お嫁ちゃん&ママも今回歌舞伎デビューしましたが

「歌舞伎ってこんなに面白いとは思いませんでした!」「團十郎さんイケメン過ぎる」「ハマりそうラブ」とのこと

ハマってくれたら嬉しいナァハート


その時しぃしぃを前夜から当日夜まで預かりました。

久しぶりに母娘で楽しい時間を過ごして頂けたようです。良かった〜目がハート

御園座前・動画28秒


✿*゚¨゚✎・ ✿.。.:* *.:。✿*゚¨゚✎・✿.。.:* 
今月はしぃしぃ、お泊まりで2回お預かり立ち上がる
コロナ禍で入籍し、やがてしぃしぃが授かり…
新婚旅行行きそびれた息子夫婦。

11月の結婚式後に、
「1泊2日でも良かったらしぃしぃ預かるから、夫婦でお出かけしてきたら?」と提案し、今月有馬温泉へ♨️
2人でゆっくり、リフレッシュできたようで良かったです☺️

1日目朝から2日目20時半くらいまでしぃしぃと過ごしましたうさぎのぬいぐるみ

で!最近しぃしぃは明らかに“電車派”ということがわかってきたので…(もっと言うと踏切笑)
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前リニア鉄道館へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

何年ぶりだろう〜嬉しい爆笑

入ったすぐのところに大きな実物。

「うぉ〜!」と指差しして喜ぶかと思いきや…

めっちゃかたまってる…😅


映像は全体像を遠目に見るけど🚃、実物の大きさにビビったか…笑

大人でも目の前にすると🚄顔の大きさに驚くほどだから無理もないかキョロキョロ

プロジェクションマッピング動画・8秒

車掌体験やリニアの運転体験も申し込めます。

しぃしぃ、もうちょっと大きくなったらやろうね〜飛び出すハート

リアルな新幹線やたくさんの電車展示より…テンション上がったのはジオラマでした笑

今回のお泊まりでは夜泣きせず良かったです。

改めて育児って大変だと思っています驚き

でもこうやって関わらせてくれる…甘えてくれるお嫁ちゃんに心から感謝・幸せですキラキラ(私、姑ですから〜笑)


令和男子・しぃしぃ歩く

マメ男くんかも〜(*´-`)イィ~♪

少しずつあんよもできるようになりました歩く


そしておばあちゃんはしばらくはミシンがけ頑張りたいと思います〜!

しぃしぃ、おかげさまで保育園決まり、4月からお嫁ちゃん仕事復帰です。偉いなぁ…

小3まで時短使わせてもらえるイイ会社で良かったねピンクハート

ということで、一緒に好きな布を買いに行きました。

バッグ&シューズ入れ作り🧵頑張るゾ(๑˃̵ᴗ˂̵)و


決まった保育園は泥んこ系みたいで泣き笑い

プール開きの時にはカッパさんがくるみたいです、ホンモノの(爆)

少し怖いけど汗カッパさんが水の事故から守ってくれ、勇気の水をかけてくれてみんな泳げるようになるそうです爆笑(私もカッパさんに会いた〜い!)


結構街なのですが…野草を取りに行って天ぷらにしてくれたり、うどんを生地から作ったり、五感を使ってダイナミックに遊ばせてくれる園みたいです

٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶


ビックリしたのは…保育園から詳細がきてラブレター、お嫁ちゃんも小耳に挟んだことがあったらしいけど…

まさかの布オムツ方針らしくびっくり

あ〜、紙オムツに名前付ける用のスタンプもオーダーして買ったのに笑


先生方たいへ〜んあせる素晴らしいですね拍手

ありがたや〜

第三希望だったみたいだけど…そんな園とご縁を頂き感謝です乙女のトキメキ


ん〜、布オムツ縫わなきゃいけないのかな滝汗

そんなこんなで面白い日々…1日1日、感謝ですクローバー


✿*゚¨゚✎・ ✿.。.:* *.:。✿*゚¨゚✎・✿.。.:* 

ところで

12月のらむの命日2回、2月のさりぃの命日3回目が過ぎましたが…今も共に生きてる感があります。


命日にいつもラインくれるTちゃん、本当にありがとうございますぐすん

また、「ramsallyさんからはramちゃん&sallyちゃんのお守りパワーが宿っていて合わせて強いエネルギーを感じますよ✨✨✨🐩🐩(*^▽^*)最強だと思っています\(^o^)/👌」と言って下さったNさん、私は最高に幸せ者です。


ありがとうございます…


今回もまとまりない拙いブログにお付き合い下さったお方さま、ありがとうございます。


感謝申し上げますクローバー