しっぽフリフリご訪問ありがとうございますしっぽフリフリ
2024年もどうぞよろしくお願いしますほんわか

遅ればせながら
能登半島地震の被災者の方々、関わる方々におかれましてはお見舞い申し上げます。
まだまだ続く余震…更なる被害が出ないことを願います。
転勤族で現在加賀市在住の友人、富山ご出身で帰省されてた知人…すごい揺れだったそうですが無事で良かった…🥲

羽田空港事故も…なんてことでしょう…
海保の職員の方々も…
貨物室にいた動物さんたちも犠牲になってしまって…ショボーン
地震がなかったら起きなかった事故なのかな…
言葉になりません…

コロナ明けてのせっかくのお正月が。
篠山紀信さんも。

ご冥福をお祈りいたします。

そしてお時間かかっても…再びお心落ち着かれる時がきますように……

「いつ何が起こるかわからない」のはみんな同じ…
突然奪われる日常…
こちらも南海トラフ地震がいつ起きてもおかしくないと言われています。

できること・やりたいことはやる。
伝えたい思いは伝える。
会いたい人には会う。
「いつか」は来ない。
いつも思っていますが、
また強く思いました。

私はおかげさまで…ブログもほぼ入れないほどお願い楽しく平和な年末年始を過ごすことができました☺️

元旦に御園座行きました。

日本テレビ開局70年記念舞台

何とも豪華な顔ぶれの西遊記です猿

幕が上がったらお三方さまが平伏状態で。

なんと堤幸彦監督、片岡愛之助さま、松平健さまびっくり

年始のご挨拶をそれぞれ頂戴しましたニコニコ
そして客席全員の「ヨイショっ!」の掛け声でお三方さまが鏡割り!!(開き?)
愛之助さま曰く、監督から注文が毎日増えて「面白いコト」盛りだくさんの内容です!と飛び出すハート

開演前にたくさんお話下さり♡早くも満足してしまうほどでした目がハート

時事ネタなど盛り込まれたアドリブや、4つのフロートに映し出される美しいプロジェクションマッピング、数人の役者さま大胆な宙吊り…腕のある役者さまばかりで告知通り♡「面白いコト盛りだくさん」で中だるみもなく笑うところ多し!の楽しすぎるお舞台でしたラブ


12月31日と元旦は公演後に“舞台挨拶”が予定されてましたが♡ご出演の役者さま全員(アクションの18人の方も)の自己紹介&今年の抱負含めたご挨拶トークと、アクションの方々はさらにパフォーマンスタイムも音符

そして「まだあります!」と堤監督。


昔からこちらの方での風習?の、、

嫁入りの時の「菓子まき」をして下さるとポーン

(私も妹も白無垢・わたぼうしで家から出て、わざわざ少し離れた所に停められた花嫁タクシーまで歩く時に、見に来て下さってる方々に父が菓子まきをしました。←やりたかったそうです笑)


今回ご用意頂いたお菓子は800個。

こんなこと初めてです!

「もらえなかった方はごめんなさい」

と、堤監督。

わぁ〜っと盛り上がる会場音譜


…っとその時、、

グラグラグラグラ…ピリピリ

グラグラグラグラ…ピリピリ


「揺れてますね。」堤監督。

御園座スタッフさんが大急ぎで全てのドアを開けてくれてる。

「わたし東日本大震災の時も舞台やってたんですよ。皆さん落ち着いて下さいね。」

「皆さん、御園座さんは頑丈に造られてますから安心ですよ。」


長い…怖い…公演途中じゃなくて良かった…

色々思いながら、、

ご挨拶&トーク始まってから客席の一番後ろ壁際にいらした藤原紀香さんを見てみたら、しゃがんで両手広げて壁にピッタリくっついてました。

「か、可愛い…」キューン


揺れが収まりいよいよ「菓子まき」タイムニコニコ(平和汗)


今回、桟敷席だった私は「お舞台から投げてもらっても届かないなぁ」と思っていたら、アクションの方々と何人かの役者さんが降りてきて下さり♡大府市ご出身の柳さんから直接頂くことができました照れ

ツイてる!今年、大殺界のド真ん中だけど…汗

嬉し過ぎるスタートに泣き笑い

すごい“おもてなし”頂きました。

長時間になるゴージャスで楽しい公演をありがとうございましたキラキラ

東京はこれからですね。ぜひ!オススメです猿

そしてこの日帰宅後…地震の酷さを知り…心沈みました泣

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

ところで

おせち、皆さまのご家庭はどんなですか?

うちは父がおせちに入れるモノほとんど嫌いなので😅毎年しませんが、家族も増えて「飾りでもイイか」と母が初めて買いました。

(テレビショッピング笑)

当たり🎯で、美味しく頂きました。

あとはカニ🦀、はまぐり、息子夫婦のリクエストで焼き肉、、食べすぎました〜汗うさぎ


別日には頂いた金目鯛のしゃぶしゃぶ。

初めて食しましたがサッパリ!ホロホロでとても美味しかったですラブ

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

1月3日、江南フラワーパークの体験イベント行きました🐲

羽子板を作ろう!目的でしたが、飛び入りで繭玉の龍も追加爆笑

しぃしぃはじいやに任せて笑

時間もオーバーしちゃうほど夢中で楽しめました。(スタッフの皆さまありがとうございました!)

それぞれの作品、個性が出てます爆笑

息子夫婦、来年もあったら行きたい!らしいです。

気に入ってくれて良かったハート

龍繭玉の龍とユニコーンおすましペガサス

この後は帰り道の大きなショッピングモールでたくさんお買い物💸💸💸💸💸笑


こちらでは🏢金沢の“もりもり寿司”目当てでもありましたが、店内に描かれてた地図がまさに今回の震源地付近だったので…「たくさん食べてちょっとでも応援になるといいね」と話してましたぐすん

みんなでHappy Holidayハートのバルーン感謝ですふんわりリボン

たくさんしぃしぃとも過ごせて幸せ。

そんなこんなで私の冬休みも終わりです。
1年で一番プレッシャーかかる仕事もあるので、なんとかやりきりたいと思います。

ブログおサボりばかりでお願い
書き逃げ・読み逃げ多くごめんなさい🙇‍♀️

今年は戦争も終わって、、
少しでも多くの人が安堵できる年になることを祈ります…。

やっぱり盛り盛りになってしまった初投稿に
最後までお付き合い下さり本当にありがとうございます。

感謝申し上げます…クローバー