ハイビスカス暑中お見舞い申し上げますハイビスカス
ひまわり毎日お疲れさまですひまわり

いつもありがとうございます

新型コロナ・ケンタウロスが大暴れピリピリ、猛暑でマスク炎予防

サル痘も日本上陸で…不気味です魂
皆さまの周りは避けて通ってくれますようにお願い

✿*゚¨゚✎・ ✿.。.:* *.:。✿*゚¨゚✎・✿.。.:* 

朝から晩まで仕事漬けの日々タラー(ブログもホント入れな〜いえーん)さらにさらに激務になる前に…早い夏休みを楽しんできましたやしの木

7月21日(木)・22日(金)
ピンク音符波高知県へ飛行機ピンク音符

高知県へお邪魔するのは2回目ですおねがい

お初は10年以上前!!

前回は坂本龍馬先生(←高知県では“先生”と記されてるので私も飛び出すハート)を訪ねる旅で、OL時代の後輩と、一昨年亡くなってしまった友人と…3人でした

楽しかったなぁショボーン


そして今回は音譜

ブログ開設後初めてできたお友達Yちゃんの元へニコニコ

いつからのお付き合いか見てみたら…4年前の5月に初コメント頂いてましたニコニコ

改めて…お顔も合わせてない中4年もお付き合いさせて頂いてることにビックリ…そしてありがとうございます笑い泣き

今回、空港にもお迎えに来て下さり素晴らしいタイムスケジュールを組んで下さってて泣き笑いワクワクでしたラブラブ

Yちゃんツーリストハイヒール1日目

「龍馬空港    8時20分着(予定)

   ↓↓(約20分)

  龍河洞

    ↓↓(約15分)

 野市駅(10時47分発)

ごめん奈半利線で田舎と太平洋を眺めながらの移動

    ↓↓

   田野駅着(12時頃)

   ↓↓(約40分)

 ドルフィンセンター(予約は13時50分)

40分前には到着、*手続き、着替えがあるため

   ↓↓

 空海  明星窟

時間見つけてお食事もしましょう🎵」


2日目

観光特急 志国土佐

時代(とき)の夜明けのものがたり

高知駅〜窪川駅 乗車



なんて盛りだくさん笑い泣き

前回の高知市内を周るのと打って変わって高知の素晴らしい自然体験へ…キラキラ


龍河洞龍(りゅうがどう)

〜1億7500万年の悠久の時を刻む洞窟〜

この日の天気予報…傘1週間前・雨100%→80%→60%→前日50%でしたが…当日ぴ〜かん太陽あせる


でも鍾乳洞は19℃ほどで雪の結晶涼し〜〜っニコニコ雪の結晶

真夏・真冬におススメですねラブ

龍河洞龍は冒険コースと観光コースなどがあり、冒険コースは専属ガイド付きで懐中電灯付きのヘルメット⛑につなぎを着て神秘の洞窟圧倒的冒険体験ができるらしいですびっくり

コスプレだけしたかったわぁ(笑)


…が、観光コースでも結構スリルあって…驚き楽しかったです爆笑

最後の方には3分ほどのプロジェクションマッピングが映画

幻想的で見入りました音譜(動画29秒)

弥生時代の遺跡も見られる龍河洞、さすがビックリマーク日本の代表的な鍾乳洞でしたお願い


次は楽しみだった「くろしお鉄道」で移動🚃

Yちゃんラブラブエセ鉄子の私のためのプランニングをありがとう〜笑い泣き音譜

野市駅🚉(電車到着・動画16秒)

こちらオープンデッキで太平洋を眺めながら波と聞いていましたが…

1両分あるベランダみたいなデッキにビックリゲラゲラ

ダイナミック過ぎる風を感じながら気づき、海を眺めながら波の、めっちゃ楽しい電車です音譜

(動画8秒・風の音アリ)

雨だったら…デッキは無理だったなぁガーン

なんてラッキー音符

、、電車乗ってすぐのところに岩崎彌太郎氏のポスターがポーン

さすが三菱財閥の創業者さまびっくり

龍馬伝で香川照之さんが演じられてたのを思い出しました爆笑


この路線地下鉄、目的地まではトンネルがたくさんあり…

手を伸ばせばトンネルの壁に手が届くほどの幅、すごい風圧で手すりにしっかり掴まってないと吹き飛ばされそうなほどの“リアル絶叫マシン”でした〜爆笑(←大好き目がハート)

そういえば…デッキが楽しすぎて車内の写真を撮り忘れましたえーん

2列席と1列席でコンパクトな車内グッデッキがあるからかなニコニコ

あっという間の1時間あせる田野駅着汗うさぎ

もっと乗っていたかった〜驚き

でも〜この後この日のメインイベントが待ってますラブ


イルカ室戸ドルフィンセンターイルカ

下矢印

下矢印

下矢印

ビックリマークじゃんビックリマーク

うふふふ〜〜照れ

きゃ〜!の初体験〜イルカ

でも…この子上矢印イルカじゃなくない!?驚き


楽し過ぎる高知の旅…一回じゃ書ききれないので続きは次回記録しますお願い

またお付き合い頂けたら嬉しいです乙女のトキメキ

(できるだけ早く書けるといいなぁあせる)


ひらめき電球「羽生結弦展」も予約しましたキラキラ
今回も無料だけど安心の予約制なんですね照れ
羽生くんの名言の1つグッ
「これ以上進めないと思ったら
 壁にドアを付ければいい」
カッコ良すぎビックリマークさすがです〜笑い泣き
私の場合…汗
「適当にブラブラしてたらこんなとこにドアがあった〜ビックリマーク🚪開けてみよ〜ビックリマーク楽し〜ビックリマーク開けて良かった〜音譜…って感じかな😅
石橋を叩かなくてはいけないのを知らずに渡りきっちゃうタイプ!?びっくり
勘と楽しみで人生できてます(笑)

「羽生結弦展」でパワーをもらってきまぁすグー
高知旅行から始まった今年の夏…あれよあれよと過ぎそうです…🍈カラオケ音譜

んとにねぇ…色々とねぇ…なくもないけど汗
平和の元で元気にお出かけできる状況に感謝です…照れ

そして今回ご案内頂いたYちゃん
実は33年前のOL時代に会っていたかも知れないのです…
お互い憶えてないけど、今は違う県に住んでるけど…あの頃どう考えてもYちゃんと会ってる状況…
長い時を経て…ブログを通して会えるなんてびっくり
不思議としか言いようがありません…キューン
こんなご縁ってあるんですねおやすみ

ありがたいなぁ…

今回Yちゃんのお母さまの体調にもかかってましたが…実現させてもらえてキラキラ心から感謝…お願い
ありがとうございます…おねがい

ところで気づき27日(水)に…
息子が活動していることが取り上げられて(!?)CBCテレビ(東海3県の)に出ましたびっくり
NHK番組の元体操のよしお兄さんと、5分ちょっとの編集になってましたが楽しそうで嬉しかったですおねがい
いつの間にロケ行ったんだ〜!?笑

今回も拙い日記にお付き合い下さりありがとうございました…クローバー

もう8月になりますね驚き

スイカご自愛下さいますように…トロピカルカクテル