お疲れさまです
ご訪問ありがとうございます
おかしな台風…こんなお盆の時期に新幹線もストップしたりして大変なことですね…
皆さま影響や被害…なかったでしょうか…
そして今日は終戦記念日…
たくさんのたくさんの尊い命の犠牲の元に…いま自分が生かされているということを忘れることなく…惨劇が繰り返されることのないように願うばかりです…
改めまして戦没者の方々のご冥福をお祈りして…本題へいかせて頂きます……

✿*゚¨゚✎・ ✿.。.:* *.:。✿*゚¨゚✎・✿.。.:*
令和元年 8月3日(土)〜12日(祝(月))
〜シアターコクーン〜
市川會
初代 壽紅さま 
四代目 翠扇さま
四代目 ぼたんさま
ご無事に公演終えられ何よりです…
〜
京鹿子道成寺
〜
京鹿子道成寺
〜(きょうかのこどうじょうじ)
この伝説を元に生まれた 能・「道成寺」は この後日談で、新たに作られた鐘を供養するところに清姫の亡霊が白拍子に化けて現れ、再び鐘に取り憑こうとする、という内容の舞踊です。
見どころは、様々な曲調を踊り分ける女性の姿と何度も変わるお衣装…
日本舞踊の最高峰とも言われる大曲で厳かな舞、娘らしい可憐な振り、様々な小道具を用いた変化に富んだ踊りなどを次々に披露し、最後には大蛇(清姫の亡霊)の正体を現すという展開です。
そして
亡霊を封じ込める「押戻し」(海老蔵さま)の演出は、市川團十郎家のお家芸でもあります…( *´艸`)
舞でした…翠扇さまぁ〜
まばたきするのももったいないくらいでした…
恐れ多くて劇評などとてもできませんが



翠扇さま
…なんてお美しいのでしょう…
お衣装の早替りも目の前で、本当に一瞬で、あっけにとられてばかりでした…
とにかく出ずっぱりで…すごすぎる……
道成寺の舞踊…どれだけのお稽古を重ねたらあれだけのことができるのだろう…と、改めて 翠扇さまが40年ぶりにこの名跡を引き継がれた重みを感じました。
海老蔵さまも口上で、とても喜んでいらっしゃるご様子が伝わりました
翠扇さま 華奢なお身体ですが、全身余すところなく、行き届いた圧倒的な存在感を放つ
まばたきするのももったいないくらいでした…
舞踊なのでセリフはありませんが…細やかな表情や動きにより、吹き出しが出ているかのようで…
まっこと お見事な表現力でした…


そして
海老蔵さまの押戻し、迫力があり、なんと言ってもしっかりとした「お声」が聞けて嬉しかったです
(海老蔵さまは少しセリフありました〜
)
海老蔵さまの荒事…やっぱりカッコいい
ですね
初代・壽紅さまは小柄でとっても可愛いお方
寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)での翁役ですが、女性が翁を演ずるのは、とても珍しいとのことでした…
四代目 ぼたんさま、の「羽根の禿」(はねのかむろ)、勸玄くんの「玉兎」(たまうさぎ)はまた次回に記録したいと思います
✿*゚¨゚✎・ ✿.。.:* *.:。✿*゚¨゚✎・✿.。.:*
そういえば
少し前のことですが、海老蔵さまからお詫び状が届きました
お気遣いに感謝です…
✿*゚¨゚✎・ ✿.。.:* *.:。✿*゚¨゚✎・✿.。.:*
ところで…



うちのらむ…
洗濯物をたたむ時、ちょっと油断すると洗濯物をぐちゃぐちゃにして その上でドカっとくつろいでいます…


洗濯物をたたむ時、ちょっと油断すると洗濯物をぐちゃぐちゃにして その上でドカっとくつろいでいます…、、なので、捕獲致しました
お付き合い下さっている方々、本当にありがとうございます…
そんな、常日頃から気の向くままにしているワタクシの座右の銘は…
and all that jazz ‼︎
なんでもアリ‼︎
(うふふ、書いちゃった、Sさん…‼︎)
…普通は、all that jazzとは「などなど…」との意味らしいですが、音楽のJAZZは元々、型にはまらず自由に!という意味があるらしいので、「なんでもアリ!」と解釈してもヨシ
みたいです
もう1つ
That's all right ‼︎
大丈夫です‼︎
いいんだよ〜〜‼︎
他には「初心忘るべからず」「一期一会」です…
いっぱいあります…( ̄▽ ̄;)
…だから、なんでもアリ
and all that jazz なんですぅ(笑)
皆さま 台風の気圧や蒸し暑さで、体調崩されませんように…どうかお気をつけて下さいね















