本日、生後13日になりました。
少し生活にも慣れてきたかなー。
今日の娘ちゃん。
おっぱい沢山飲んでオネムタイムの時。↓

寝てるお顔はパパと息子クンにそっくり。
目つぶってますからねー(・∀・)w
一応記録って事で出産の時の事を
アップしておこうと思います。
正直長文です。
6月25日。
前々日からなんだか不定期な前駆陣痛が続いていて
25日の朝も腰にずーんと来るような
でもまだ不定期な前駆陣痛が続いていました。
とりあえず病院で診て貰おうという事で病院へ。
診察して貰うと子宮口が2センチ開いていました。
先生は入院させるか悩んでいたけれど、
経産婦なのと、一人目の時に早い出産だったのと、
家から病院まで45分くらいかかるという話になったら
『一応入院して様子をみさせてください。』とのこと。
一応入院の用意はしてきていたので
そのまま入院となりました。
(この時点で家族皆で息子クンの幼稚園とか
日頃の家事とかどーしよー!!とアタフタww)
定期的にお腹にモニターをつけて、
何時間経てど、15~20分間隔の前駆陣痛。
でも痛さ的には『結構痛い時もありますねー』と。
でもまだまだ耐えられる痛みな訳で。
とりあえずこのままじゃ退院させられて
いつ産まれるかわからない不安を感じながらも
息子クンの幼稚園やら家事やら
やらなければいけないのは嫌だ!!と思ったので、
病室や二階の廊下で運動を開始。ww
病室ではスクワットやあぐらをかいたり
二階の廊下ではひたすら散歩。
二階で散歩している時に
仕事終わりから直に来てくれたパパと合流。
とりあえずパパとしばらく散歩。www
すると、息子クンの時にもお世話になった
助産師さんにばったり遭遇。
『この入院中になんとか出産したい』と話したら
『いいのがあるわよ~♥♥(ニヤ~)』と言われ、
ここからが私と助産師さんとの
陣痛促進活動開始!!www
病室に戻り、
まず助産師さんが持ってきたのが『足湯』。
42℃のお湯にハッカとなんちゃら(忘れた)が
入ってるオイルを入れて20分。
その間に、私の腰をパパがオイルマッサージ。
このオイルも腰がハカハカ熱くなるようなものが
配合されているらしい。
でも足湯では特に陣痛は進まなく、
でも腰痛だけは一時的に無くなったので
凄く楽になりました。
その後は助産師さんに呼ばれ内診して貰うと
子宮口は3センチ。でもまだ15~20分間隔の陣痛。
『浣腸してみようか!』
浣腸すると一気に陣痛が進むらしい。
『浣腸してから60秒数えてから用を足してね!』
と言われ、一緒にトイレに向かい
便座に座る私の真ん前で60秒数えられて
正直自分でも数えられます!って感じでしたがw
しばらくすると、陣痛の痛みが結構痛い!!
痛みの波が来ると、立ち止まってうずくまるほどに。
子宮口は4センチちょっと。
『痛みが強くなりすぎると出来ないから
このタイミングで次はこれをやってみましょう!』
…って事で次はよもぎ蒸し。
サウナスーツのようなものを羽織って
ドーナツ状の椅子に座り
よもぎの葉を鍋でグツグツ煮込んで
その湯気をオマタに当てる。
こんなんで陣痛進むのか?って感じでしたがw
ちなみにお肌もツルツルになるっていうから
身体とお顔にも湯気を沢山浴びて
大汗をかいてやりましたwww
20分くらいよもぎ蒸しをやった後は
確実に陣痛が進んでた!!!!
よもぎ蒸しすげー!浣腸もすげー!!(゚Д゚)
モニターつけてみるとすでに7~8分間隔の陣痛に。
すでにもう余裕なし。
子宮口は………5センチだったかな?←余裕なしw
これは……
このまま出産になるな…と確信に変わりました。
助産師さんもそう思ったようで
『分娩の準備始めるね!』と。
しばらく陣痛に耐えながら
パパにずっと腰をマッサージしてもらいました。
波が来たら腰をゴリゴリやってもらいました。
やってもらってる立場なのに
『もっと上!』『もっと下!』『もっと強く!』
……結構言った気がします。w
余裕がない中、助産師さんが
『ギリギリまで私がみますからね!』と言っていました。
正直、その時の私にはどーでもよかった。w
陣痛の間隔がピークに進み
寝ていた台が分娩台へと形が変わり
『おぉ!ここで分娩すんのか!』と思ったけれど
『あれ?捕まる棒?がないじゃん!』ととっさに思い、
波が来たらパパの手を握る羽目になりました。(←嫌そうw)
パパの腕がちょうど私の口元にあった時に
あまりの痛みに耐えきれずに
噛みつきそうに何回かなったけれど←まぢw
なんとか理性を保ち、とりあえず甘噛みした…と思うw
そして助産師さんが、
『リキみたくなってきた?
リキみたくなったら言ってね!』と言ってきて、
『リキみたいのかわからない!』って返したら
呆れた顔で見てきました。
そんな顔されてもわからないものはわからん。
結局ピークの頃には
『リキみたいのかよくわからないけど、
とりあえずこの痛みから一刻も早く開放されたいから
もうよくわからないけどとりあえず……』
『リキみたいです!』
と言った私。(・∀・)w
とりあえず波が来るたびに
『ふんぬ!ふんぬ!』とリキんでいたら
助産師さんが
『あぁ!待って!出てきちゃう!
先生呼ぶから待って!』
助産師さん→急いで携帯で先生を呼ぶ。
(この時点で心の中で
『さっさと呼んどけよ!待てるか!!』
とつっこんでた)
なんとか先生が来るまでの数回の波を耐え
先生が来てからは波に合わせてリキんでやったら
助産師『待って!リキまないで!裂けちゃう!』
と言われた瞬間、
………裂けちゃう!?…(゚Д゚;)ヒィ!と理性が戻るw
むやみやたらにリキんじゃあかん!と思った私は
それ以降の波が来たら、ひたすら
『どうすればいいのぉぉー?』
と指示を仰いで最後まで乗り切ったのでしたw
ってか助産師さんがこうしてくださいとか
言ってくんないんだもん(-_- )
しかも産んだ後もうほっといて欲しいのに
『あなた、やったわねー!
私達促す為にあれこれ頑張ったものねー!』
とバシバシ叩いてくるっていうwww
しまいにゃ出産費がやたらかかってて
陣痛を促す為にしたあれこれが
あの助産師さんの個人の手当てとして
取られてんじゃないかと。。。ww
あのニヤ~と笑いながら
『いいのあるわよ~(・∀・)』って言ってきたのは
そんな意図があったんじゃなかろうかと。。。w
しかも退院前日も母乳が良く出るように
配合したオイルを使った足湯とか
して貰ってたし。。。ww
(おかげで母乳が出過ぎて困るっていう笑)
まぁー、あの人のおかげで
出産に繋がったからいいか!
多分、あの人がいなかったら
息子クンの予言通りに
『金曜日の3時』に
出産になっていたのかもしれないけど
(出産したの木曜日の朝6時)
もうこの際良しとします!(´・ω・`)笑
むしろ感謝しなきゃ!だよね?(´・ω・`)
とりあえず出産の話はきりがないので
このへんで。
そろそろブログ更新頑張ってこう
と思ってる最近です(*´∀`)
これまで通りに加え、
息子クン、娘チャンの事を
気ままにアップしていこうと思います。
お弁当作りも頑張らなきゃね!
(もう夏休み入るけど(`・ω・´))
最後まで読んでいただき
ありがとうございました(ノ^^)ノ
