日曜日にハウスメーカーの工場見学に行ってきました。
息子クンは金曜日から熱があって月曜日から保育園に行くという事を考えて実家に預けていきました。
工場見学の率直な感想は、
『工場?』ってくらい綺麗な感じ。
まぁ工場自体お休みで稼働してなかったからってのもあるだろうけど、板クズも落ちてありませんでした

やっぱり工場生産にするってことは精度にとってもこだわれるそうで、
組み立て作業はほとんどロボットが行っているみたいなんですが、
90度の角度は狂いなく90度にできるので、ゆがみがない建物ができるんですって。
大工さんが持てないような太く重い板もロボットで持てるから
建物自体頑丈に作れるよね

あと大きな天井などの場合、現場で大工さんが作業する時は上を向いて作業することになるけれど、
工場生産の場合は大きな機械で一気にひっくり返すことが出来るから下に置いて作業が出来るんですって。
そりゃぁ下に置いた方が作業しやすいよね

さすが工場

作業員の方も資格がある人しかいないんですって

作業員のメンテナンスも考えて冷房完備で心地良く作業が出来るそうです。
汗だくでやってたら手元狂ったりするかもだしね

そんな感じで、工場見学は終了しました。
そしてお昼休憩で豪華過ぎるお弁当を食べました。
頭があるエビフライが入ってるお弁当とかどんだけ金かけてんだよ


…1000円くらいかな

もちろん無料です。
食べ終わってから工場脇に40坪のモデルハウスが建っていたので、参考がてら見てきました

うちは35.4坪だからもうちょっと小さい感じ。
ダイニングとキッチン。
IH♥使い心地はやっぱりいいのかな

流し台。食洗機はつけない方向で検討中。
客間。畳の色はこの色じゃないものに設定してます。
うちの間取りは四畳半。
客間の納戸。
開けるとこんな感じ。
うちの間取りはこんな広くない。
ダイニング。うちの間取りは若干もう少し狭いかな。
お風呂は洗うところがもう少し広く設定してあるって。
トイレ広過ぎ
もう少し狭く設定してある。続く。









