お気に入りのクイッティアオがあるから行こう!




この言葉を聞いて、行かぬ人はいるのだろうか?

私がここ半年で聞いて可愛いなと思ったタイ語の一つにヤイヤムというものがあって、
クイッティアオ センヤイ トムヤムの略なんだけど、いつしか言いたい!使ってみたい!と思ってて、ついに使う時が来たーーーーー



Wat Ayothayaというお寺の中を進んで行き、駐車場の先に更にある駐車場っぽい所にポツンとあるクイッティアオ屋さんNai yong noodleというお店




こんな辺鄙な場所にあるのに、USERS CHOICE2021を貰っているただならぬ気配!!!🙄





お外にある屋台風チッキンでおばちゃんがせっせとクイッティアオを作っている





ここ最近の状況下でもこんなにカリカリのムークロップ(豚肉の表面あげてるやつ)とムーデーン(紅く色づいた豚肉)がこんなに用意されているということは、間違いなく人気店に違いない🤤





メニューはタイ語と英語があって、ローカル店だけど親切👏

ただ、紙に書け!って渡されたのだけどローカルスタイル風wタイ語が書けなかったり、文字書くのが面倒な人は店員さんに口頭で伝えれば書いてくれるよ◎

行った時に後ろの席の家族は追加注文どんどんしてて、口頭で大丈夫だった笑





クイッティアオにカーオもあったり





ムーサテー、ルークチンに揚げワンタンやデザート、ジュースもちゃんとある🥤



クイッティアオ屋さんもいえばこのクルーアンプルーン(タイの調味料セット)






ナムターン(砂糖)

ナンプラー(魚醤)

プリックボン(唐辛子)

ナムソム(お酢)


場合によっては+ナッツの砕かれているものもあったりするよ🥜



今回ドリンクはラムヤイジュース

20バーツ






これがお店によってデフォの甘さが違うんだけど、ここのはどタイプな味だった🥰つまりは激甘❤️笑




ジュース飲んで寛いでたらお待ちかねのヤイヤム〜😘






これはベーシックなクリアスープの

クイッティアオセンレックナームトムジュッ(米粉細麺のクリアスープ全部のせ)

40バーツ


⚠️トムジュッ=ナムサーイ

↑なんでこの呼び方してたのかは謎だけど、この解釈でおーけー





これがヤイヤム❤️

クイッティアオセンヤイトムヤム(米粉太麺のトムヤムスープ全部のせ)

40バーツ





クイッティアオバミーヘーン(たまご麺のスープなし全部のせ)

40バーツ





全部美味しそう〜🤤💓


満面の笑み!






ここのトムヤムスープ、めっちゃ辛くてビビったけど辛党でもある私には最高な美味しさ!🌶🌶


しかし、辛さが苦手な人は唐辛子入れないでって絶対伝えた方がいいレベル🤣笑


タイの田舎の辛さレベルは容赦ないのか?🥵


私達が外人だからなのか、真相は分からなかったけどバミーも最初から調味料で味付けされてて、砂糖も入っていて甘かった〜🤪


麺が甘いって脳内パニックになって、食べれなくて👱‍♂️に食べてもらった。処理班、ごめん笑



とてもお腹空いてたからバミーだけではお腹いっぱいにならず、追加オーダーでメニューに無いヤムムークロップ(豚肉の表面をカリカリにあげたものと野菜を甘酸っぱいタレで和えたもの)をおすすめしてもらったから食べてみることに🍴






鮮やか〜





唐辛子もふんだんだけど、お野菜もたーぷりっ

🧅🥬🍅🥕


これまた抜群に美味しかった👏

初めて食べる組み合わせだけど、カリッカリのムークロップにヤム味が最高に合う!!!


この料理、ヤムウンセンやソムタムが好きな人は絶対好きなやつだよ◎


今後リピしたいタイ料理にジョイインしてきた👍


肝心なクイッティアオは特にヤイヤムがもちもちぷるんな感じで最高に美味しかった💓


トムジュッも本当は美味しいみたいなんだけど、トムヤムスープのパンチが強過ぎて、トムヤム→トムジュッを食べたらかなり味が薄く感じてしまったので、両方試したい人はトムジュッから食べるべき🙆‍♀️


それならば両方、最高に美味しく感じるはず🌸





お客さんが引っ切りなしに来ていて、人気の高さを伺えた〜✨


こういう古き良き名店にはいつまでも頑張って欲しいと強く思う📣🔥


頑張れ!ローカル飲食店!!