バンコクからお隣の県にあるけど、船を使って渡らないと辿り着けない島があるのを知っているだろうか?(大分有名だから知っている人も多いと思うけど)


その島へ行く道中にこんなローカルな乗り物があったので乗ってみることに。




自転車漕ぎのおじさん+お客さん2名まで乗せることが出来る人力自転車屋さん




一つの通りを端から端まで走って、20バーツ(70円くらい)だからバイタク感覚

だけど、危なくはない。

降りる時に気付いたから写真には無いけど、おじさんの足元が裸足だったの。裸足で自転車漕ぐの痛くないのかなってとても興味深くて、自転車の乗り心地吹っ飛んだ笑

1人で乗る分にはいいけど、2人で乗るのはちょっと狭かった気がした(遠い記憶、、、)


自転車で目的地まで送ってもらい、お次は簡素な作りの船着場で船に乗り





着いた先が今回の目的地
クレット島





ちなみに船は片道2バーツの乗車賃
払う意味あるのかなってくらい安い!!


クレット島に着いたらまず見ておかなければならないスポットがあり、そちらのモニュメントへ







侵食して傾きが半端ないこのモニュメントはこのクレット島内1有名なスポット


そこを拝み終えたら島の1/4の面積を誇るOTOP製品がずらりとならんでいる商店エリアへ行く



タイの伝統的な素焼き物やタイ菓子などが沢山並んでおり、田舎ローカルな雰囲気がどこか懐かしさを感じさせてくれる



中でも私が推したいタイスイーツはこちら





知ってる?食べたことある?
タイ語だとจ่ามงกุฎ / ทองเอก / เสน่ห์จันทร์
それぞれに名前があるんだけど、難しいと思うからカノンタイボーラン(タイの昔のお菓子)で覚えましょう!




これはね、結婚式にも出されるようなラッキータイスイーツらしく、彼氏やパートナーが居ない人が食べると恋人が出来ると言われているお菓子なの!!



それは食べなきゃ!ということで早速、、




味は卵の黄身を練ってお砂糖と一緒に丸めたようなあんこのようなお菓子





中身を確認するも何もなし!
甘い和菓子のようなお菓子だったよ

これ食べて彼氏出来るって言われて食べてみたけど、、本当にその通りになることもあるからオススメ❤️笑



1年に1度しか食べちゃダメだよー(効能ないよ)って言われたから、年1で食べることを推奨しまーす!!😂