外食三昧なここ数日、、胃が疲れてくるよね〜と。
外食は好きなんだけど、脂っこい食事にめっぽう弱くなってしまってまるで発言がおばあちゃん👵


あ!焼肉はハラミ、タン塩、上ミノのエンドレスルーティーンで大満足しちゃうタイプ!笑

コースやセットなら頑張って食べるし、人といる時も付き合いでカルビとかロースももちろん食べるけど、1人で食べるならそのルーティーンで本当に幸せよ!!!
(え、自分、誰向けの謎なアピールなん?w)




そんな前置きはおいておいて、今日は何を言いたいかというとおからが無料で頂けるということで、こちらへ初訪問!






卯の花 本店

スクンヴィットsoi43という、今まで入ったことのない通りに入って少し行くと左手側に看板が出てきて更に細い路地に入る

するとタウンハウスのような作りのスペースに1階右端にオフィスのような店舗が見える!


入り口には靴が並べてあり、一見、土足禁止か?と思うような雰囲気だけど土足で良いとのこと。透明な扉を開けて中へ入るとシンプルなショーケースがどーんと一台






これ全部お豆腐。



絹ごし豆腐



木綿豆腐



おぼろ豆腐




ざるとうふ



この4種がぎっしり入っているが、これだけなのか?と思い尋ねると奥の部屋にある倉庫を指して、あっちにもあるよって教えてくれた


こちらはお揚げ専用の冷蔵庫





絹ごし厚揚げ




厚揚げ




油揚げ(見た目違うけど中身同じらしい)




流石お豆腐屋さんだなって感じのシンプルだけどとても美味しそうなお揚げさんシリーズ


油揚げも欲しかったけど1枚入りというところがネックなの

お稲荷さん大量に作りたいんだわー

いくつ買えばいいの?ってなっちゃうから今回は絹ごし豆腐のみを購入!



そして体にとても良いと言われているスーパーフードのおからも無料でもらってきたよ〜






どのくらい欲しいか尋ねられて、検討つかなく固まってたら1キロ?2キロ?と聞いてきてくれたので、とりあえず1キロ頂いたの。
とりあえずの量ではないんだけど笑




お豆腐よりも明らかに多い量のおから笑


これで卯の花作ったり、お味噌汁に混ぜたりいろんなものに使っていきたいなぁと思ってるところ


こんなに沢山の量を無料で提供してくれていて、素晴らしいホスピタリティを感じた

沢山のおから、ありがとうございます🙇‍♀️
無駄にせず、全て美味しく頂きたいと思いまーす!!

まさか、バンコクで卯の花を作って食べようとする日が来るなんて思っても見なかったよ笑