何も考えずにこちらをご覧ください







さて、こちらはどこでしょーーーか?



正解はアーリー駅からローカル市場に行くルートでした!!




当たったかなー?



分かった方はかなりのタイ通orアーリーマニアだと思う




ちょっと前に発見したんだけど行く機会が無くて、でもずっと気になってて、、


コロナで行く場所が限られてる今、お出かけしたい症候群が発令して行ってきちゃった!



Ministry of finance Street Market



通りの名のとおり

Ariって税務署、財務省、財務局などお金関係の機関が集まってるって知ってた?


お昼にはそこにお勤めされているであろうお役所の方で賑わってましたー



久しぶりに見るムーピン屋さん

ムーピン数本とカオニャオで朝ごはんが済む幸せっていいよね!


ちなみにムーピンは豚肉の甘く味付けされた串に刺さってるやつで、カオニャオはもち米のことね





市場には良くあるたこ焼き屋さんもあったりーーー




大好きなグンオップウンセン屋台もあったーーー!!!





並んで居たから美味しいのではないか?と思ってトライしてみることに





3つのお鍋を上手に使う店主さん

右のお鍋にはベーコンで作るウンセンが入ってて、左のお鍋はスタンダードなグンオップウンセンが入ってまーす





Theローカルだけど、ここのウンセン美味しかったよー

椎茸とか生姜もたっぷり入っていて香り豊かだった

温かいうちにまた食べたいな〜
(屋台だけど、ここの市場はほぼテイクアウト用のお店)


フルーツの美味しいこの季節、美味しそうだし安いしってことで1キロ35バーツのパパイヤを購入





色的には熟成してるパパイヤだったけど、念のためおじさんに今日食べれるか聞いてみたら食べれるとのことだったから今夜の食卓へ出してみたけど、大正解!甘くてジューシーで美味しすぎた〜〜〜

パパイヤってタンパク質分解酵素のパパイン、ビタミンC、カリウムが豊富に含まれた栄養満点フルーツなんだよね◎


マンゴーの時期でもあるから、1キロ30バーツで売ってるのも普通な感じになっちゃってる





マンゴーも驚くほど種類が豊富だからちゃんと甘いか甘くない、買うときはお店の方に聞くのがベスト!ちゃんと教えてくれるよ〜

スーパーとかでもおばちゃんスタッフにタイ語でこのフルーツはどれが美味しそう?食べ頃?とか聞くとちゃんと教えてくれるのもタイの良いところ〜


どこの市場もお昼時は賑わってる印象!





あー、、ナイトマーケット行きたいなぁ
恋しいなぁ





ここは市場の中に更にぎゅっと集まってる飲食屋台スペース

俗にいうフードコートかな!

ここはもっとドンピシャなランチタイムに行けば賑わっていたんだろうなぁと思う。
お店のおばちゃんおじちゃんとかも全然いなかったから早い時間で営業終了しちゃう模様


時期の問題もあるのかしら?



そしてお目当ての一つだったオシャレカフェ

Kirin Coffee Bar




テイクアウトはお外からでも、中に入って注文してもオーケーな感じ

グラブのお兄さんが日切りなしに来ていたよ〜


コーヒーメニュー安め!!!




中に入って注文したら、美味しそうなクロワッサンに遭遇。





ミニサイズだからお値段も可愛い感じ

全部美味しそうだったな〜



最近またラテにハマり中




最近美味しいコーヒー屋さんに行くとラテが甘くない傾向にあったから安心しちゃってたんだけど、やられたーーー🤦‍♀️

甘かったわ〜。。。


私の前後の方がお抹茶を注文していて、作り手を見たらお抹茶を点てていたの!!



思わずシグネチャーか聞いたけど、そんなこともないと。笑

しかし、次回トライしたいメニューになったのは言うまでもない。笑



ローカルタイを味わいたい方におすすめの市場紹介でした〜


ちゃんちゃん。