ここは〜

ムエターイ

ストリーーーーート〜〜






ざっとどこかと説明すると、旧市街にあるよん(雑)

今回はグルメなお友達とグルメなタイ知人から聞いて気になっていたタイ料理のご紹介!


グワイジャップユアン


そもそもこのタイ料理知ってる?
私は認識違い(グワイジャップ)で把握してて食べたことは無かったんだけど、

おもちみたいにモチモチしてて、太めの麺で胡椒の効いているスープで美味しいんだよ〜

なんて聞いたらとても行ってみたくて、行ってきてしまった!!!


クンデーングワイジャップユワン





緑のお店が一際目立っていたから直ぐ分かるはず!


メニューはこれのみ





1.グワイジャップユアン普通盛り
2.グワイジャップユアン普通盛り卵入り
3.グワイジャップユアン大盛り
4.グワイジャップユアン大盛り卵入り


作りばはもちろんオープンスペース




人気店なようで店内含め、お持ち帰りもひきりなしに来てた



席について安心するのはこのセットがあること





バミー屋さんと同じく、唐辛子/お酢/砂糖/が用意されていて、これを使ってより自分好みの味に仕上げるの


来ましたーーー

1.グワイジャップユアン普通盛り





日本ならば魚肉ソーセージ!タイならばムーヨート!と言えるくらい言わずもしれた国民的ハム?やルークチン、揚げニンニクなど沢山入っていて想像より豪華且つボリューミーーー




これが噂のおもちのようなモチモチ麺





お箸で掴んだ瞬間からモチモチなのが分かるほどプルプル!

頂きまーすして早速ぱくりっ




ちゅるちゅるちゅる〜としたいけど、吸えないんですよねー
ズルーっと美味しそうに吸える人羨ましい!!





うーん!!モッチモチ❤️
噂通り、胡椒がかなり効いてとろっとしたとろみがあるスープがモチモチ麺に絡みついて美味!!

日本料理には無い料理だけど、なぜか懐かしい味だなぁと思ってしまう不思議なタイ料理!


グワイジャップユアンはベトナムから来たお料理なんだとか?

確かにそんな気がする〜!!
ちゅるっとモチモチの麺はベトナムのフォーを彷彿させるような感じだったよ






何故この僧侶のお写真があるのかは分からないけど、店内に沢山飾られてました。


そうそう!ムーヨートって魚肉ソーセージの豚肉版なんだけど、ここのムーヨートは手作りでこれが胡椒たっぷりで美味なんだろうなぁと思った



グワイジャップユアンも私の好きなタイ料理にランクインしました〜いぇーい