問題です!

こちらの絵画が飾ってあるお店はどちらのお店でしょうーか?






インドのような、タイのような、、


正解は







2020,2021年にミシュランタイランド
2020年にアジアベストレストラン50(47位)に入った


80/20(エイティートゥエンティー)


80%はタイの土地で採れる食材、20%は輸入産の食材を使用しているとの表れの意だそう


5コース、7コースがあり、今回は7コース






せっかく2人で行ったのでワインペアリングとノンアルコールペアリングを一つずつ頼むことに



メニューを見てニコニコ☺️ご満悦ですな〜






箸置きもとても可愛い!

80/20とタイ語で書いてあるメニューも可愛い。字体がつぼなのかも!





7コースを頼んだけど、9種のポーションが来るようでうち2つは前菜とみた


うまみトマト





昆布だしが染み込み、鰹節の香りで和を感じるスイーツのような前菜
オレンジのソースが沖縄のカラマンシーソースで辛くて驚いた!笑

緑のトマトから召し上がれとのことでした



お次は
グリルチキンオイスター&タイアロマ







タイアロマって食べ物なん?って感じだったけど、きっとオレンジの香り付けの名称だと思う

この鳥はコラート産だそうで、ぷりっぷりで本当に美味しかった!!!



ここからワインのペアリングがスタート



 

まずはスパークリング!
最初の一品目から出てこない所とか不思議な感じー、なんの意図があるのかしら。


そしてお店の入り口直ぐにワイングラスがめちゃめちゃ並んでいたんだけど、フォルムがとても美しい!!!





そしてこのスパークリングと合わせるのが
イカソウメンのタイ風シーフードソース(ナムチムシーフード)和え








イカも驚く程美味しいっっっ
ていうか、美味しくて驚きすぎた笑

やっぱりタイのシーフードソース大好きだわ〜

しかしこれもまた辛め!!


コーン茶碗蒸し





これまた面白くて、上のつやんとしてるソースが甘々なコーンクリームの濃厚なソースになってて、下段にお出汁の効いた茶碗蒸しが入っていたので2つ両方を食べてコーンの茶碗蒸しが口の中で完成するといった面白感覚でした

濃厚なコーンクリームも美味だった〜



お次は目の前でソースをかけて出来上がり!なこちら


スチームフィッシュの腐乳ソースにお野菜のピクルス乗せ








これ、腐乳って気づかなかったくらいスパイシーだった!

けれど濃厚なお味噌のような香りもあり、ピクルスとの相性も良かった◎




そして私が唯一苦手だったこちらのポーション、、、 



鶏胸肉のクミンソース、タイキノコのせ







インド料理が苦手というか、スパイスの香りが苦手なのとこの添えてある緑色の葉っぱ(パクチー味)がとても苦手で、このお皿は頑張って食べた感じになってしまったけど、、
鶏肉はやはりタイの鳥とだけあって本当にぷりぷりで美味しい🐓

タイのチェンマイだったかな?
噛むとプチッと弾けるきのこも安定に美味しかった!黒いブルーベリーみたいなやつね!



そしてメインの
タイ産レッドカレーwithココナッツライス







このカレーもTheタイ!を感じるような独特な香りを持つカレー

ココナッツライスはジャスミンの葉と一緒にこの素焼きの釜で炊くから香りがめちゃめちゃ良い◎
ココナッツライスって初めて食べたけど、芯が結構残っているような歯応えの強めなお米。

タイカレーに合うような漬物も甘い/塩っぱい/酸っぱいとそれぞれ別の役割を持った付け合わせが出てきて面白かった!!


しかーし、これも辛かった。笑



そして最後は今が旬の
マヨンチットのカイケムカスタードにコブミカンアイス






見た目がとても美しい✨
そして旬であるマヨンチットのカイケム(卵の塩漬け)味がなんともタイらしいスイーツ


見た目が美しいのは間違いなくテンション上がるよね



そしてラスト!これまたスイーーーツ!

ココナッツスイーツ






左はココナッツの香りの泡と左はお塩の効いたクッキーのようなもの

これがね、ペアリングのカオヤイのスイーツワインと合わせると驚く程塩っぱみを感じるんだけど、、

ここまで計算されてるペアリングは素晴らしいと思ったコンビネーション。


あの有名なガガンとはまた違うけど、ガストロノミーを感じるような先を行くお料理な感じがしました。

食って本当面白いな〜