骨形成不全症という骨折しやすい難病を抱えた4歳2カ月になった息子が週末歩いた。
おいでって手を広げると、めちゃくちゃ嬉しそうな顔で歩いてきて、ぎゅーってすると、すごく愛おしい。かわいいし、本人も何回もやりたがるので、何度も手を広げて、歩いてぎゅーを繰り返した。


嬉しい気持ちの反面、保育所や児童館といった他の子が遊んでいるスペースで歩くのは、接触による転倒リスクがどうしても高まるので、不安が膨れ上がったりもして。接触しなくても骨への負荷が心配だったりもするわけで。家の中だけにしようと本人に伝えたが、どうなるか。
純粋に素直に喜んであげられないのが、悲しい。


トイレ成功するようになったので、本人が行く気になったらプールだな!(なぜかプール嫌がっているけど)