骨折しやすい難病、骨形成不全症の息子(3才)と父母とうさぎで田舎暮らしをしております。
丁寧な生活に憧れつつ、日々に追われる毎日です。

 


先月3才になった息子。

金曜日から鼻水が出始め、今朝の体温は37.6℃。

うん、風邪だね~。

って事で今日はおうちでのんびり。

午前中はパパがいなかったので、ママとアンパンマンのDVD鑑賞したりボール投げしたり。


 

午後にお昼寝しようとしていたところ、不意に何にも捕まらず立ち上がる姿を見せてくれた息子。(これまでは捕まり立ちはしていたものの、何にも捕まらず立つことはありませんでした)

 

息子は骨形成不全症という骨折しやすい難病なので、まぁ立てなくてもいいよね~みたいな姿勢だったので、立てて嬉しい!より、すごいね!と思うものの、お願いっ目の届かない所ではまだ立たないでー!という気持ちに。

 

幸い既に意思の疎通がそれなりにできる年になったので、ママやパパが支えられる時以外はハイハイで動こうと諭すと、素直に応じてくれた息子。

 

とりあえず今度整形受診した時に主治医に相談です。

 

なるべく骨折していない状態で過ごしていきたいので、今後どうなるかどうするか、はらはらどきどきしつつ、日々の息子の成長を見守っていきます。

 

 

 

おまけ

仕事に疲れたアラサー(私)が3歳児(息子)に人生相談をした結果…

 

 

怒りたくないのに怒ってしまう→怒らない方が良い。

 

話したくないのに話さなきゃいけないとき→大変って言う。笑って。

 

働きたくないのに働かなきゃいけないとき→ただいま〜

 

動きたくないのに動かなきゃいけないとき→抱っこしてなでなで

 

 

わが子ながら天才だな~www

カバー写真は先日インクルーシブ縁日で魚釣りをした時の様子。障害のあるなしに関わらず、楽しみやすい場は良いですね。