骨折しやすい難病、骨形成不全症の息子。5月で3才になりました!写真は動物園に行ったときのもの。

うさぎのらむらむ♀10才とかわいい+散らかし担当は相変わらずですがww

やれる事は増えて、言葉はかなーり流暢になってきて成長をしみじみ感じております。

パパとママと核家族で暮らしておりますが、平日1日は義母が息子の世話に来てくださったり、週末は私の実家にお世話になったりで子育てしております。ビバ!両親のヘルプが受けられる環境!です。

 

相変わらずアンパンマンが好きなので、アンパンマンの指人形やブロック人形を誕生日にもらえてほくほくな息子。

かわいいけど、ママは人形遊び結構飽きてきてしまったよ。心がすり減っている大人ですまん。

もっと子どもと楽しく遊んであげたい気持ちはあるんですが!なかなか平日は仕事で神経がすり減っているのを感じます。

こんなんじゃいかんな~と最近ちょっとずつ自分を変える努力はしている所。

まず私は中途覚醒がひどかったので、スマホは寝室に持ち込まないようにしたり、寝る前や朝になるべく身体動かすようにした所、かなり改善されました。

 

最近息子と一緒に公園に遊びに行った所、遊具の移動の速さにひぇ~となりながらついていきました。

ハイハイするスピードが速いよ~ぶつかったり転んだりしそうで怖いよ~と。

健常児なら多少放置して見守っても問題ないと思うのですが、こちとら息子が転んだら骨折で本人も周りも大変なので、必死でついて行っていますよー。嬉しそうに遊具で遊ぶ姿に泣けたけど、それ以上に大変すぎたwww

 

フッ化物塗布のための検診も他の子や親の所行ったり激しい動きしまくるので猛烈に疲れました…。

同じくらいの年の子はもちろん皆歩いて走り回っているけど、息子は立てないからじれったい気持ちが強いだろうなーと切なくもなったり。

本人の感受性や記憶力や言語力があがるにつれて、相対評価してしまう部分は本人自身もあるんだろうな、と。

昔の息子と比べる絶対評価すると、とってもとっても素敵に素晴らしく成長しているんだけどね。

 

作動が遅かったノパソをSSDに変えてスムーズな動作環境に変えたので、今日のブログはいつもより長めかもしれません。