あけましておめでとうございます🏔

本年もよろしくお願いいたします。


骨折しやすい難病、骨形成不全症の息子。


昨年12月16日に左足大腿骨を骨折し、今は装具を活用した生活をしています。

装具は初めて作成した時は赤ちゃんの足の形に合わせて直角な形でしたが、2歳になってハイハイが活発になった今は斜めの装具になりました。




左足の骨折だから、左足のみ長い装具です。右足ひっかかりそうで怖いから右足も長いほうが良かったね、と私と夫の意見。

装具つけたら抱っこできるのは嬉しい!のですが、装具抱っこはいつもの抱っこより固くて重いので、疲労感が半端ないです。

しかし抱っこして!と息子がねだるとがんばってしまう親心。パパが主にめちゃくちゃがんばってくれてます。(ママも多少は)

カーシート椅子につけて倒れないように座らせてみたりしましたが、机に手が届かない+やはり抱っこがいいのか嫌がられました。

装具の股の下に座布団で高さ作って後ろで支えるのがまだましなのでそのような体制で過ごしたり、膝に乗せる時もクッション足に乗せてから抱っこしたりしています。

ああ、早く装具とれて欲しい!と願うパパとママです。