1歳といえば、健常児が歩きはじめる年齢。

 

しかし息子は骨折しやすい骨形成不全症で、1歳が近づいてきた時にバックハイハイははじめるようになったものの、歩く気配はさっぱりでした。

 

歩き始めるときに1番骨折しやすいと主治医からは言われているので、ゆっくり成長してねと思っています。

 

私が子どもを産んだことを知っている方々から、お子さんどれくらいになった?と聞かれ、1歳前後

の時に年齢を言うと、

「そろそろあんよはじめてる?」

と質問される事が複数回ありました。

そのような時は

「うちの息子、骨折しやすい障害があって、歩くと骨折すると言われているので、歩く様子は今の所ないんです。今は後ろにハイハイするのを楽しんでいます」

と答えていました。

 

なんとなく聞いてきた相手から気まずい雰囲気を感じる事が多いのは、障害者と接する機会が少ないのが理由の1つとしてあると思います。

 

知り合いのおばあちゃんは、2,3回同じ質問をしてきて、同じように返答すると気まずそうにするので、気まずそうにするなら何度も同じ事聞かないでくれ!と心の中で思ったりしていました(笑)

 

私は息子の疾患の事を知ってもらったほうが、何かあった時に手助けしてもらいやすいと思うので、気になる方はどんどん聞いてください!という思いです。

 

特に近所の方には理解を得たいなぁと、(骨折した時ぎゃん泣いて虐待を疑われたら困るし…)息子が産まれた時には回覧板に骨折しやすい骨形成不全症を抱えた息子が産まれました。とっても可愛いです。よろしくお願いします。といった紹介文を回覧していただきました。

回覧したことでご近所の方にも息子さんどう?と気にかけてもらえるようになったので、良かったと思っています

 

 

実は酔っ払いながら初めてブログを書いているので、文章所々変だったらすみません。

 

本日より息子点滴治療の入院です。

初日は夫が泊まってくれます!!わーい!!おっぱい卒業したから、任せることができるようになりました。

私は仕事終わりに病院に行って、寝かしつけて帰ってきました。

明日は夫が仕事なので、私が泊まります。

いつも息子が骨折したら飲んでると運転できない~って思いや、明日は仕事だからな~って感じで飲むのを控えているのですが、久々に飲んでいます。