かなりのお久しぶりです![]()
最近の様子を書き込もうと思います![]()
術後のTC療法終えてから9か月目に入り![]()
経過は良好と今のところ言われて3か月おきの通院しております![]()
先月CTも撮りましたが、相変わらずの造影剤なしなのでぼんやーーりしかわかりませんが![]()
なにもないと。
しっかり見た方がいい時がきたら、その時に副作用止めの注射打って造影剤入れて撮りましょうねと言われ![]()
私の場合は、の話になりますが術後抗がん剤後どうかというと
まず手術の後遺症は、左足の付け根たまに痛い
普段はなんともない、か、着圧ソックスとかで多少しめつけると常にかすかな痛み出たり
あとは、めっちゃ歩いたり走ったりして筋肉かスジに負担かけると翌日から数日痛くなる![]()
だから前みたいに連日ランニングするとかはできないかな![]()
あと、足はやっぱりむくみやすい![]()
ちょっと出かけたり車乗ったりしただけでもぼわんとむくんでしかもなかなかひかないし![]()
だから、毎日サポーター家でつけてる![]()
ふくらはぎのね![]()
むくみだいぶ抑えられてる、コレで![]()
むくみ以外でも立ちながら家事してたり歩いたりも楽だから普通にオススメ![]()
![]()
そして寝る時はスパッツタイプのを履いて、下半身のむくみ引くように。1日分はなるべくその日のうちにリセットできるようにと
おかげで寝起きのおしっこの量多い![]()
めちゃ浮腫んでた日なんかは夜中に起きてわざわざトイレ
ちょっと睡眠の妨げになるぐらい![]()
まぁ、ありがたい![]()
あとは、排尿障害も良く言われるけど、私の場合はほとんどない![]()
ただ、前よりはやっぱり多少は難ある![]()
排尿の感覚はあるけど、後半になるとその感覚が鈍いというかほぼないからちゃんと出切ったのを確認してから毎回終わらせる、という。
先生に言われたけど、力入れてシャー
とすると膀胱が硬くなってしまって老後とか頻尿とか困るらしいです![]()
障害ある人もない人も自然に負担かけずに出すのがいいそう![]()
というか、私もだけど、同じ手術した人はそもそもシャー
とは出せない人多いと思う![]()
その部分の神経がやられてしまってるから。
腫瘍マーカーも今のところ全部低め![]()
でもSCCだけ僅かに上がり続けて1.5に![]()
でも今の病院の基準値は2.5らしくて。
先生もこれぐらいなら誤差範囲だよー
なんて感じで特になにもなく。
まぁ、過敏にあんまり気にすんなって事だね![]()
あとは、髪の毛![]()
抗がん剤終わってから半年ちょい経ちましたが、10センチ前後まで伸びた![]()
![]()
ほんとに最近ようやくウィッグなしで帽子とか被れるようになったー![]()
![]()
特に夏なんて暑くて蒸れるから、、助かります![]()
![]()
でもね。
癖っ毛になりました![]()
![]()
これがまたウケる![]()
![]()
なんというか、上や前髪あたりはくるんとふくらみ、
横側は外はねカールしてて。
襟足も外はねカール![]()
ほんとなんとも言えないんだけど夫にはサザエさん呼ばわりされてる![]()
![]()
癖っ毛以外は前とおんなじかたく太いしっかり目の髪質で![]()
でも癖っ毛すごくてそのままじゃ外出れない逆に![]()
髪質もかたいから水やワックスで抑えたぐらいじゃおさまんないよー![]()
だからキャップかぶって外はねカール出して出かける![]()
もっと伸びた方が抑えやすそうな気もするし縛ってしまえばいいからね![]()
まだまだ伸ばしますよー![]()
ツルピカ僧侶からの野球少年からのサザエさんと変貌を遂げている私でした![]()
![]()
でもね、文句言う前にまずはしっかりと生えてきてくれた髪にありがとう![]()
![]()
あとは、抗がん剤後はダメージ大きいのかほんと疲れやすくなってしまってた
気分はもうおばあちゃん。
ちょっと家事こなしたり散歩出かければぐったり。疲れた、、もう無理みたいな![]()
ずっとこのままかと思いきや、最近回復してきてるなと感じてる![]()
![]()
家事もいくつもこなしても平気だし買い物あっちこっち歩きまわっても平気だし![]()
色々と1日でやれる事が増えたことがね、嬉しいんだよね![]()
ただ、それだけでもさ![]()
病気前は、当たり前と感じていた事全てのありがたみと尊さが身に染みて感じるのよね![]()
あとは、TC療法につきものの副作用の痺れ![]()
これは毎クール両手両足冷やしたことで大丈夫だった
けど途中から右足の親指付近のみかすかな痺れが出て
この部分だけ、触ると感覚がかすかに痺れてるかなやっぱり![]()
支障はなんもないんだけど。良くなっていくのかなぁ、痺れって。どうだろう![]()
お腹の傷跡も、すっかり線は白くなって目立たなくなってきたし![]()
美味しく食べれる事、歩ける事、スムーズに排尿できること、家事ができる事。苦しくなく呼吸ができて、体の痛みがどこもないこと。
全てが当たり前じゃない![]()
当たり前すぎて見えていないこと全てが本当はかけがえのない幸せなこと![]()
そして、告知後の絶望からの治療中のあの地獄に比べたら。
ささいな悩みなんて悩まなくなったな![]()
モヤモヤ悩んだりイラっとすることあっても、でも、生きてればいいじゃん
それだけで![]()
生きてるからこそ経験できる事なんだから全て![]()
そう思える自分になった![]()
今は経過良好![]()
でもこの先いつ何が起こるかはわからない、それは私だけでなく世の中の人みんなに言える事![]()
まだ生きているなら、その生かされた命![]()
まだ生かされてる時間![]()
大事に1日1日を噛み締めながら過ごしたい、そう思いながら日々過ごしてます![]()
![]()
"世の中の、闘病してる皆さんが今日少しでも良い方向に和らぎますように"