こんにちは🙄もだまです。

 

小学校1年生の娘、

日本の小学校生活で

会話レベルが上がったように

感じています。

 

学童からの下校時間を

登校班の子と一緒にしたいと

私に伝えてきたときも、

「一緒に帰ればもっと親交が

 深まるかもしれないよ。」

なんて言うので笑っちゃいました🤭

 

かと思いきや、

「夜って、信号は全部消えるの?」

なんて言っていて、

まだまだカワイイもんだなと😂

 

そして、

お風呂で洗顔した私に

「ママって、お化粧しても

 顔洗っても、変わらないね😄」

と。

 

……ん?

 

これが若い新婚夫婦の

夫から妻へのセリフであれば、

微笑ましいんですけど…。

 

思ったことをそのまま

言ってるんでしょうから、

それってつまり、

ママは化粧したつもりでも

すっぴんと大して変わってない

という意味だと理解しました💔

 

子どもが生まれてから

マツエクとかまつげパーマをやめ、

マスカラもつけなくなり、

アイラインも引かなくなり、

ドラッグストアのコスメしか使わず

5分で完成の手抜きメイク💦

 

美容にお金掛けないという話を

したばかりですが、

高齢出産で生まれた子どもが2人…

まだまだ若くありたいものです🥹

 

幼稚園や小学校のママたちを見て

自分がおかしくないか振り返り、

身だしなみには

気をつけたいと思います!