こんにちは😓もだまです。

 

結婚してから10年、

働いていても、

お金の管理は夫に任せきりでした。

 

退職してからは

海外でのん気に駐妻をして、

お金の使い方は

より一層テキトーに😂

 

食費や子ども関係の費用は

日本より割高になるものの、

海外だから仕方ない!

を免罪符にしていました💦

 

帰国して再び仕事を始めましたが、

私の収入は減⤵️⤵️

(海外勤務の手当も多かったので

 夫も今回の転職でダウンのはず🤔)

 

節約をするのか、

収入を増やすのか、

とにかく生活の見直しは必須です。

 

 

ふゆこさんのYoutubeで

勉強をはじめました🤓

 

お金に関心持てないダメ人間でも

話がすっと入る感じで分かりやすいです。
 

新車を買ったばかりの身で、

突き刺さります💔

 

でも💦車もモノじゃなくて

子どもとの思い出づくりという

経験を買ったんだヨ(言い訳)😰

 

ひとまず物欲には気をつけます。

私は家から出ないお仕事で、

洋服や美容関係にお金を掛けないので、

天敵は

 外食

 ふらっとコンビニ

 子どものおねだり

あたりでしょうか。

 

私の収入は前の仕事との比較で

月18万円くらいは減ったわけですが、

その分を節約で取り戻せるかと言ったら

…無理ですね💀

 

副業であと7、8万円稼いだとして…

(↑取らぬタヌキのアレ。)

それでも10万円も減ってるのかぁ😩

カバーしきれなーい。

 

子どものためを

最優先の基準にしたいのですが、

家族でこの先どういう幸せを追いかけるのか、

何にお金をかけて、何を諦めるのか、

なかなか悩ましいです。