こんにちは😵もだまです。

 

住む家を探して、仕事を探して、

家具家電を揃えて…

ゼロから始めたような生活も整ってきたな~

とのんきに思っていましたが・・・

 

まだダイニング・リビングの照明、

URが付けていた裸電球のままでした😂

(困ってはいない…光量は足りてる…)

これでは人をお招きできないので、

ちゃんとしたものに替えたい!!


 

さて、習い事をあれこれ

検討しておりましたが、

今のところ小学1年生の娘は

NOVAのマンツーマン

バレエに通っています。

 

英会話もバレエも

日本に帰国する前からの

習い事なので

継続という感じです。

 

NOVAのマンツーマンは

週1回40分ですが、

我が家として安くない金額

月額25,000円程度)なので、

他の習い事はそう簡単に増やせないぞと。

 

バレエについては

日本でも娘が続けたいという言うので、

近所のクラスを見学に行きました。

 

娘は楽しく体験レッスンを終え、

週1回1時間月額8,000円と、

払えなくはないか…

という金額だったこともあり、

本人の希望でもあるので

通うことに決めました。

 

年中の息子は

NOVAのグループ

週1回40分✕連続2コマ

レッスンのみです。

幼稚園では毎週スイミングもあるので、

しばらくはこのままで良いかなと。

 

先週バレエのレッスンへお迎えに行った際、

「まだお渡ししてなかったですよね?

発表会の案内です。」

と先生から発表会の準備ペーパーを

渡されました。

 

そこには衝撃のお知らせが。

 費用80,000円😱😱😱😱

 貸衣装8,000円~😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫

 

隠しきれない動揺🤣

文字通り絶句してしまい、

「なに!?なになに!?なぜ!?

うわっ!それにしても!高っ!!」

と全ての感情が

顔に出まくっていたと思います。

 

「…分割でもいいですよ😉」

の先生からのお言葉に

「なるほどぉ…」

と弱々しく返して、帰宅しました。

 

知らなかったな…。

日本でバレエ習っていたら

フツーのことなんですかね🥲

 

海外で習っていたときは

週1回レッスンごとに10$弱を

支払うだけでした💦

 

それでいてホテルの広いホールでの

発表会に参加して、その上

衣装までもらって帰っていました…。

 

考えてみれば、むしろ、

どういう仕組みでそんなことできていたのか

そっちの方がナゾですね。

 

3月半ばから働き始めた私ですが、

3月のお給料はほぼ発表会に

持っていかれる計算に。

ふはっ。

胃が痛みます…。