こんにちは😁もだまです。

 

4月になり、いよいよ来週から子どもたちは

小学校と幼稚園に通い始めます。

 

1月末に日本に帰国して、中途半端な時期なので

幼稚園や保育園へ入らずに

ずっと家族で過ごしていたので、

待ちに待った新年度!という感じです。

 

子どもたちも新しいお友達ができるのを

楽しみにしています。

 

小学校も幼稚園も慣らし期間というか

最初の週は帰りが早いのですが、

お迎えは夫に対応してもらいます。

 

夫は今月中旬から勤務開始の予定です。

開始日を希望に従って調整OKとしてくれた

懐の深い夫の勤務先に感謝です。

 

私は一足早く在宅での仕事を始めたので

この1ヶ月は夫が子どもと1日中遊んでくれています。

働くよりも大変…🤣

 

今一番の心配事は

娘がちゃんと小学校から下校できるのか😵

 

1月までは海外にいたので他の家庭もそうでしたが、

ドライバーさんが運転してくれる車で

私も一緒に乗って毎日学校まで送迎してもらっていました。

 

外を一人で歩いたこともないです🥲

(東京で育っても未就学児は一人では出歩かないですかね…?

私は田舎育ちで一人で歩いていたので都会の常識が分からない。)

 

子どもの足で学校までは片道20分ほどですが、

まだ近所に知り合いの子どももおらず、

土地勘のない地域なので、

通学路を正しく記憶できているのか心配です!

(何回か一緒に練習はしたのですが、毎度若干あやしい💦)

 

息子は家に近い幼稚園へ私が一緒に歩いて通うので

心配はないですが、娘のことが不安だらけです。

 

夫には下校時間にそっと様子を見に行ってもらうことにしました。

 

心配で仕事中もソワソワするところでしたが、

夫が働き始める前で本当に助かりました。

 

そろそろ本気出して

用意したモロモロの袋に

名前シールを貼ったり縫い付けたり

準備をしないといけません🙄

 

海外の学校ではこういう準備何もありませんでした。

ラクしていたんだなあ。

何センチ✕何センチとか…貼り付け位置とか細かい💦

面倒だよぉぉ🫠