こんにちは🤑もだまです。

 

みなさんは金銭感覚というか…金融リテラシーをどうやって身につけてきましたか?

 

私は40歳過ぎの2児の母でありながら、お金に対する知識や感覚が高校生くらいで止まってるんですよね…。どうしてこうなってしまったんでしょ。

 

中高生時代は親から月々お小遣いをもらってやりくりしていましたし、大学生になってからは東京でひとり暮らしをしてアルバイトも経験しました。最初は田舎で就職したので、通勤のためのマイカーをローンで買ったりもしましたし、東京に出てきて結婚してからは住宅ローンを借りて夫婦でマンションも購入しました。成長のステップは普通にあったはずだと思うんですよ。

 

恥ずかしくて周りの人には言えませんが、為替相場がどうとか、投資がどうとか、新NISAがどうとか…いい大人になった今もまっっっっったく分かりません🫠

 

まず、真面目にお金に向き合えない。興味を持てない。

働いているときでも自分のお給料が今月いくらだったのか、口座も明細も確認しない。病気ですか…🤣

 

独身で貯蓄計画も何も持たずに暮らしいていたときは、口座残高をゼロにせずに毎月生きていければいいやという感覚でした。

 

そんなわけで結婚してからは夫に家計管理をお任せしています。

結婚後もフルタイムで働いていましたが、自分のお給料の管理も夫任せで、どこの口座にお給料が入っているかも忘れ、給料日はもちろんボーナスの日にも明細すら見もしない…。

 

お小遣い口座を決めて、そこに毎週15,000円とか少しずつ入れてもらい、大きなものを買うことがあれば夫に断ってからカード払いにして過ごしてきました。

 

仕事で億の支払いの決裁文書を回議してても、実生活は自分のおサイフの中の10,000円位が管理できる精一杯💦

 

夫は私とは真逆です。お金の管理が丁寧。お金を増やすことが喜び。Youtubeの投資系チャンネル大好き。どれだけ貯金が増えたか、どう投資しているのかを語るのも大好きなのですが、私の反応が薄すぎて「聞いてる?…興味ないね!?」といつもお怒りです。(ちゃんと聞いておかないと、夫が事故にあったり、もしもの時に詰みますよね😵‍💫)

 

結婚するときは自分にない才能を持った人と一緒になるといいですね💦

逆に私が夫にとって何か役に立っているのかと言われると苦しいところですが💀

 

こんな生活を10年続けたせいで夫婦でも金銭感覚に大きな差が生まれていて、昨日は私が「靴の通販ヒラキ」のサイトを見て、子どもの傘や長靴などをカートに入れて総額が10,000円弱になったところで、「うむ。思ったより高くなってしまった。すぐに買わず一晩考えよう。」と思ってブラウザを閉じた隣で、夫はベンツを買う計算を始めていました…。え?買えるの?

 

母親には「そんなに全部まかせてて、離婚することになったときにどうなっても知らないよ。」と言われますが、見捨てられないように頑張ります。

 

お金に興味が持てない=モノの価値が理解できないせいでしょうか、ハイブランドなどの高級品にも惹かれません。散財しちゃうとか、カードローン地獄から抜け出せないっていう状況よりはマシでしょうか(ポジティブ)?

 

そんなわけで世の中のたいていの人は自分よりちゃんとしていると思って生きています。どのくらいの人が自分と同じようにポンコツなのかは気なります(笑)

 

金融リテラシー検定

https://www.kinzai.or.jp/literacy/index.html

↑こんなのあるんですね。勉強するか…。