結論ですが、我が家はNOVAにしました。

 

 

  NOVAを選んだ理由

  1. 金額は同じような…と言いつつ、年間のレッスン回数はNOVAの方が多い。
  2. グループレッスンの時間が週1回で80分とたっぷり。(8人だけど💦)
  3. ZOOMのLIVE配信クラスやアプリで自宅学習しやすい。
  4. 繰越など振替できる選択肢が多い。
  5. 教室や先生の雰囲気がこどもに合っている。
  6. 家から通いやすい。

 

NOVAは月4回ですが、Berlitzは年間カレンダーで指定されており、月3回又は4回の設定になっています。平均すると月3.5回。

 

週1回40分のレッスンだけでなく、家でも英語に触れる時間を確保したいので、NOVAのLIVE配信やアプリにも魅力を感じました。

 

2人ともグループにしようと思っていたのですが、6歳娘は本人の希望によりマンツーマンを選択しました。4歳息子のグループレッスンの裏でマンツーマンのレッスンを入れてもらえるので、送迎は問題なしです👍️

 

Berlitzは少人数制が売りですが、そのため同じ時間で組める同じレベルの子が1人or2人いないと、レッスンが成立しないんですよね…。説明を聞いていて、2人の子ども(別レベル)が同じような時間帯で受講するための調整が難航しそうな印象でした。自宅から少し離れていてバスや電車で乗り換えが必要なので、何度も送迎するのはキツイなと。

 

何よりNOVAの先生のイエイ!イエイ!なノリや子どもたちの制作物が飾られた教室が我が家の子どもに合っていました🤣

 

Berlitzは教室がオフィスのように整っていて先生も落ち着いた雰囲気でした。子どもが小学校高学年以上で帰国していて、送迎の負担があまりなかったら、Berlitzを選んだかもしれません。Berlitzも平日18時までのレッスンはもっと料金が安くなりますし、Berlitzに通いやすく、子供が落ち着いて先生とお話できるタイプの場合には良いのではないかな~と思います。

いやー、決まってヨカッタヨカッタ……。契約も完了👍️

 

待って、金額ビックリじゃないか!?1万円ポッキリ留学とか宣伝しているNOVAだけど、結局2人の月謝は合計50,000円超え🤯2社の比較をしていて同じような金額なのでナルホドネーとなったまま決めてしまいました💦契約後に「習い事 平均 予算」とかググって倒れました。

 

これでは習い事は1個で終わりに…。1年生になる娘には、そろばんとか…バレエとか…考えていたけれど。うーん。


ゆくゆくはお得なオンライン英会話の学習に切り替えていきたいのですが、まだまだ対面で学んでほしい段階なので、まずは半年後に成果としてどうなのか、コストに見合っているのか!?を厳しくチェックして、継続について見直しをします🤓