こんにちは🤭もだまです。

 

夫婦で求職活動中なのに、帰国1ヶ月にしてグアム旅行へ行きまして、無事に帰ってきました。

 

危機感ないなって思われますよね…。

でもでもしかし、働き始めたら(まだ仕事にありついてませんが💦)夫婦で日程を合わせたり職場でも休暇を調整したりする必要がありますし、子どもが学校に通い始めたらいつでも行けるわけではないですし、今だからこそ楽しめるかなということで貯金を削って行ってきました!

 

今回は義両親も一緒に旅行へ行きましたが、認知症のお義父さんが先日家に戻れずに行方不明になってしまったことを踏まえ、旅行前に今後の対策として我が家ではAirTagを購入しました。

 

 

AirTagの位置情報はiPhoneの「探す」アプリから追跡ができます💡

 

お義父さんのお財布にAirTagを1つ入れています。お財布をどこかに置き忘れてしまう可能性もあるので、お義父さんが朝着替えたときに、ズボンのベルトループにもお義母さんがAirTagを付けるようにして、2個のAirTagでフォロー中です✌🏼

 

GPSが付いている靴が一番安心だと思いますが、月額で費用が掛かることもあり、まずは買い切りで使えるAirTagで様子を見ようということになりました。AirTagの情報は複数のiPhoneでも共有ができるので、お義母さんだけでなく、私達夫婦も確認できるように登録しています。

 

Bluetooth通信【内】の場合

AirTagが10m程度の近くにあるときにはBluetooth通信で探し出し、距離や方向を教えてくれます。AirTagから音を出すこともできるので、AirTagを付けた鍵を家の中で探すときなどは音を出しながら探すこともできます。

 

Bluetooth通信【外】の場合

離れた場所にあるときは、近くにある見知らぬ誰かのiPhoneやiPadなどの対応端末にAirTagがBluetooth信号を送信し、その端末を経由して位置情報がiCloudに送られ、位置情報を確認できる仕組みになっています。

 

AirTagにはGPSが組み込まれていないんですよね。

つまり、AirTagが信号を送信しても周囲にそれを拾える端末が存在しない場合は、位置情報が更新できないようです。

そういう訳で、リアルタイムの情報になるとは限らず、もの探しには使えても動いてしまう人探しには適していないようです🤔

 

今回、子ども用にもAirTagを購入したので4月から使ってみようと思っていますが、使えるのかどうか…。

オススメできそうだったら、また書きたいと思います!